見出し画像

育て直し 6月22日(火) ムヒを持ってきても、ムヒを塗らない。お願いさせてから。

【日記】 今日、晩御飯を食べる前に2語文を喋った。手を洗いに行こうと声掛けしたら、梓の方から「手、あらった」だから、行かないと私の方を見つめてきた。👍 よく分かったし、行きたくないと怒ったりもしないので、すごくいい感じ。
 梓は、「我が家では、何が何処に置いてあるのか」よく分ってきたようだ。蚊に刺されてかゆくなったら、かゆみ止めのムヒ(薬)を自分で茶箪笥の引き出しから持って来る。そして、「塗ってくれ」とムを突き出してくる。👨‍🎓

   👍 【解説】【セリフ】なし  「共感」で褒めてください    
   👨‍🎓 【解説】【セリフ】あり

    💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦 💦

【解説】 もう分かってきたと思いますが、「よくあるところが分かったね。」とか「よく、持ってきたね。」とくすりを塗ってあげてはいけません。凸凹タイプは、頼まれないのに親切にしてはいけません。必ず、「想像」「共感」「覚えて」で頼ませまてから親切にしましょう。

【セリフ】
「梓、それムヒやね。ムヒを持って来たんだね。よくムヒのあるところを知っていたね(「共感」)。どうしたん。どっかかゆいの?お薬塗って欲しいのかな(「想像」)。じゃ、『ぬって』とお願いしてください(「覚えて」)。覚えてね。ムヒを突き出しただけじゃ分からないからね。」


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。