見出し画像

育て直し 6月11日(木) とにかく、思いは行動ではなく言葉で

【日記】 最近、言葉が多い。よく喋る。新しい言葉を聞いたら、必ずオウム返しに言う。歌も、かなりたくさん覚えている。👍
 今日、散歩のときに走りっこをした。始めるとき、自分から「ヨウイ、ドン。」と言った。👍 おやつのスイカのあと、「歯磨をしたい」自分からジェスチャーで要求してきた。👨‍🎓
 右と左がはっきり分っている。👍 青と黄色の違いも分る。👍 今、靴をはく練習を頑張っている。👍
 ドーマン法は、暫く休んでいる。速くやりすぎて、2文字を皆んな「ミミ」と言うようになったため。

   👍 【解説】【セリフ】なし  「共感」で褒めてください    
   👨‍🎓 【解説】【セリフ】あり

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【解説】 行動(ジェスチャー)で自分の思いを表しています。歯磨きという言葉を覚えていないからです。こういうときは、「想像」「共感」「覚えて」で言葉をはっきり教えていきましょう。とにかく、思いは言語化するです。それが、コミュニケーションの発達に繋がります。

【セリフ】
「梓、歯磨きしたいみたいやね。違う?そうでしょう(「共感」)。スイカ食べて、口の中が気持ち悪いのかな(「想像」)?そんなときは、『歯磨きする』って言って言うんだよ(「覚えて」)。わかった。思っていることは、言葉で言おうね。お父さん、いっぱい言葉を教えてあげるからね。どんどん覚えてね。1回言ってみるよ。『歯磨き、する』だよ。」

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。