見出し画像

育て直し 10月14日(月)お父さんの抱っこは、すぐ分かる

【日記】今日うれしくて自慢に思ったことがあった。私の両親が梓の顔を見に産院に来てくれた。両親に会った途端、びっくりして梓が泣き出した。両親は急いで抱いてくれたが、なかなか泣き止まなかった。しかし、私に抱かれるとすぐに泣き止んだ。さすが親子と言う気になった。いい気持ちだった。

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【解説】この場面でも、「想像」と「共感」が必要です。黙って抱っこしていてはいけません。基本、子どもに関わっていくときに黙っていることはないと覚えておきましょう。言葉のシャワーを浴びせる感じです。

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【セリフ】                            「知らない人に抱っこされてびっくりした(「想像」)?今のは、おじいちゃんとおばあちゃんだよ(「覚えて」)。家族だよ。覚えてね。」
「お父さんが抱っこすると、すぐ泣き止んだね。ええ、嬉しいな。おじいちゃんではなく、お父さんだということが分かったのかな(「想像」)?分かってくれてありがとう(「共感」)。抱き方は上手でしょう!」

この記事が参加している募集

スキしてみて

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。