見出し画像

発火雨とセッション。

今日は雨。柔らかく静かな雨が朝から降り続いていました。
お散歩は休みでお家の中で自由時間。

絵を描いたり、本を読んだり、工作したり。
みんな好きなことをして過ごします。

そんな中、電子ピアノやマラカス、太鼓などの楽器を出して、一人の先生がギターを弾き始めました。すると、周りのみんなが自然とあつまり、各々好きな楽器を見つけてセッションを始めます。

その中にひとり、太鼓を担当した子が才能を開花させました。
ギターと歌に合わせて完璧なテンポで太鼓をはたきます。なんていいリズム。
すごいね!上手!と褒めると満面の笑み。太鼓の音が大きくなります。するとその子が、

「太鼓ってなんだか歌うのと似てるね!」

「太鼓」と「歌」似ている!?音楽の才能がない私からは100%出てこない言葉に驚きました。私がこの子の親だったら、ベタ褒めして音楽の道に進ませることでしょう(笑)

晴れの日の散歩も楽しいですが、柔らかく静かに降り注ぐ雨の音とみんなで奏でる楽器の音がいい感じに共鳴し、最高の水曜日でした。

みんなに負けないように、何か音楽できるようになりたいなと思う今日この頃。

では、また明日。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,258件

#子どもの成長記録

31,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?