見出し画像

順番。

今日はよもぎ団子づくり。

園内や散歩の途中にみつけたよもぎを使ってみんなで調理実習。

大きなボウルによもぎを入れて水でバチャバチャ。

砂や汚れを落としたら次は絞ってすり鉢でゴリゴリ。

すり鉢の数が少なくて、僕がやりたい!私がやりたい!と取り合いになるかと思ったら、みんな「順番!」と言って一人はゴリゴリ、他の人はすり鉢を抑えてくれてとてもいい雰囲気。中にはハンドパワーで念を送っている子も。

いい感じによもぎが潰れてきて、いい匂いがするね!とみんなでクンクン。

ゴリゴリゴリゴリすりつぶしていると、違う子がもっとすり鉢によもぎを投入。そしたらゴリゴリしていた子がすり潰しにくくなったようで、「勝手にいれないで!私の番!」と試合開始のゴング。

引っ張り合いのつねり合いでこれは大人が入った方が良さそう。

もっとよもぎを入れた方がいい!と思う子もいれば、少ない方がやりやすい子もいる。でもすり鉢はひとつしかない。そんなとき、どうする?と問いかけてみてもそれは難しかったかな、、、

結局、他のすり鉢が空いていたので数人が移動し、ことなきを得たけれど、どんな言葉をかければよかったんだろう。

答えのない問いに悶々とする日々。
今までとは違うモヤモヤ感。
楽しいけどむず痒い。
そんな毎日です。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?