見出し画像

自分でやりたいという意思

自分で歩きたい。自分で片付けたい。自分で話したい。

その子の意思はあっても周りとの関わりや時間によっては自由にやらせてあげられないこともあります。

それは大人のエゴかもしれないけど、他の人と生きるという点においては重要な力だと私は思います。小さい子はその塩梅が難しい。

自分の力で達成することの重要性と周りとの協調性を天秤にかけると、必ずしもどちらか正しいとは限らない。その子の性格やその場のタイミングも関わってくるので適宜対応しなければならないけれど、今回は選択が違ったみたい。

おぶって帰ったら大泣き。お昼の時間もあるし、周りのみんなも待ってくれている。みんな待ってるから、時間だから、そんなの説明したってわからないよね、、、

あまり時間に縛られず自分の意思でものごとを選択させているけれど、良くも悪くもいろんな面があるんだなと感じた1日でした。

自分にとっての保育とはなんでしょう。まだよくわかっていません。
とりあえず、数こなすのみですね。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?