見出し画像

どこのフィールドで戦ってる?

993文字

自分の考えが結局、1番正しいと思っている。

☑Yes ☐No

多くの人は自分の考えが正しいと思っていて、その自分の考えどおりに行動し、言動をしたりしていると思います。

しかし周りの人たちを見渡しみたらどうでしょうか?周りの人の考え方や思考は自分とすべて同じだと感じるでしょうか?

そんなわけないですよね、、、

人は、人それぞれの考え方が違うことを知っていながら、自分が考えたことや意見が絶対に正しいと思ってしまうんですよね。

#なんで

先日も、たまたま人の意見が食い違う場面を見かけて、それぞれの主張を聞いていたんですが、ハタから見ていると、メジャーリーガーと少年野球くらいの圧倒的な主張力や説得力の差がそこにはあるにも関わらず、野球少年は主張を最後まで曲げず、全力でバットを振っているところを目の当たりにしました。

#全力少年

野球で例えたので、そのまま例えると結局、そういう人は少年野球でのフィールドにしか立つ気がないし、別世界を受け入れることができないから、今のままのフィールドでしか、ものごとを捉えることができないんですよね。

もちろん自分のフィールドでは、自分がエースで4番なので、まさかメジャーリーグという桁違いな世界があることは認めたくないのでしょう。

で、

ここからが大事だと思うんですが、果たして今、自分がいる世界は少年野球の世界なのか、メジャーリーグの世界にいるのか、はたまた高校野球ぐらいなのか、ですよね。

もしあなたが、

「自分が考えたことが、すべて正しいし、それを否定するような人たちは全員間違っている!」と思っているとしたら、もしかしたらあなたは野球少年Aかもしれないということになるのでしょう。

なので常に、こういう考え方もあるのか、とかこんな世界もあるんだと思えるようにしつつ、自分の考えを頻繁にアップデートしていくことがとても大事なような気がします。

そして、意見をぶつけることはすごく大事なことで、そうやっていく中で挫折や失敗を繰り返して、そのうえで人の意見にようやく耳を傾けて、自分の今の位置を把握しつつ、徐々にステージを上げていけるといいのかなあと思っています。

常に打席に立って、凡打を繰り返しながら成長して、今いる球場でホームランをかっ飛ばして、さっさと次のフィールドに向かいましょう。

誰の意見も聞いているようで、聞いていないのかもしれない、私から共有いたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?