見出し画像

納品完了!!!

昨日(3/15)、私事ですが無事納品してきました。
ざっくり、キックオフから納品までのひとりごと。

(ちょっとイメージは異なりますがwww)

始まりはキックオフの二日前?!

キックオフとは?

「これからよろしくお願いします!」と、
今後の進め方や予定などの確認をする会議。

そんなキックオフの二日前に、「よろしく!」のキラーパス。
そこから・・・要件の理解から会議の資料を2日で準備した自分を自分で褒めました
※偉いぞ!ジジイ!!

皆さんに協力してもらい、頑張れた!

「皆さん」って?

社内メンバーは勿論、お客様も含めてです。
一人(ひとり)で遂行できるお仕事なんてありません。

お客様は神様でなく、パートナー

納品にて。。。

「何が大変でしたか?」

納品の時にお客様からの質問です。
つまりは要件を実現するのに技術的に大変なことを聞かれました。

私は、
「実現する技術的なことよりも、要件から「何をしたいのか?」を把握すること一番難しく、皆さんにご迷惑をおかけしました。」
と答えました。

いまだに難しい

技術的なことは自分のスキルや知識が足りなくても、ググる、知ってる人に支援してもらう、サポートに問い合わせるなどでいずれは解決します。
だってこれがシステム屋のお仕事ですから。

システム屋に限らず、どの業界でも、お客さんが「何をしたいのか?」を聞き出し、真の目的を理解を深めることが一番難しい技術と思ってます。

仕様書の要件がすべてだけど、すべてではない!

新社会人の諸君!

君たちはまだ輝いている!

ITのスキルを身に着ける、資格を取るのも大切ですが、
それ以上に大切なこともあるんです!
季節柄、言ってみたかっただけですが、、、
一緒に身に着けていきましょう!

ではまた!

今回の記事は、「ジジイ」でした。
納品まではドキドキだけど、
いざ迎えると達成感は何年経験しても変わらないです。

フォーシーズンズ株式会社|Change the lifestyle (0004s.com)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?