見出し画像

バガヴァッド・ギーター考

昔、世界史のテストにこんな感じの問題があったような。

問:次の括弧に当てはまる語句を下の語群から選びなさい。

インドの2大叙事詩は(    )と(    )である。

語群:ラーマーヤナ  マーラーカオ  ウパニシャッド
   マハーバーラタ  マッハ文朱

北インドでのトレーニング科目の一つに、『バガヴァッド・ギーター』の解釈というものがありました。当時の私はハタヨガに出会ってからまだ1年程で、インド文化に関する知識がほとんどありませんでした。もちろん『バガヴァッド・ギーター』が『マハーバーラタ』からの抜粋であることも知りません。取りあえず日本語訳された本を1冊買い、インド行きの飛行機の中で読もうと思って持っていきました。ところが飛行機の中からもう授業が始まってしまって全く読めず、移動のバスの中と授業の合間で、ぶ厚い本を必死に読んでいました。

ここから先は

902字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?