ヤマザキ高次元

イラスト、デザイン、TRPGシナリオ制作のアマチュアです。

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最近の記事

    • アンドロイドガール

      • SDGsについて私自身の無知の確認

        持続可能な社会について何も知らないので在りのままを纏めました。 気候変動が起きていることは知っています。 「実は勘違いだったり、利権が絡んだエコロジーキャンペーンだったら良いな」と思っていた時期もありますが、長期的なデータを参照したので今は実際に人間の活動が原因で起きているんだろうと納得しています。 持続可能と言える社会になった時に、一般市民の生活水準や習慣がどのくらい変わるのかが分かりません。 削減削減と叫ばれているけれど、何をどこまで削減すれば良いのかが見えていません

        • 間違った聖者像を崇めてしまった男

          これからする話は荒唐無稽で愚かで幼稚な話である。笑ってもらって構わない。 私は聖者になりたい。仙人になりたい。麒麟になりたい。神になりたい。誰も憎まず、誰にも憎まれず、ひっそりとして、それでいて光があって。 私が思い描く聖者の要素とは ①欲を持たない。金銭を要求しない、承認欲求を持たない。 ②正しい事を成す。相手に必要な知識を提供する。 ③人に好かれ、自ずと人が集まってくる。 だいたいこんな感じ。 でも人間でいる限りこれらを同時には達成できない。 まず、人間はお金がない

          武闘家×4でもいいのよ

          戦闘系TRPGを初対面~チョット友達程度の間柄で遊ぶ時にバランスの良いパーティーに収まってしまう残念さを感じる時があります。 ここで言う戦闘系TRPGは私が顔ぶれの違うグループで5回以上遊んだことのある『ネクロニカ』『神我狩』『ソードワールド2.0』『マギカロギア』『ダブルクロス3rd』についてとさせて下さい。 プレイヤーが4人以上いる場合、キャラクター相談していると「盾役がいなさそうなのでやりますね」「回復役がいないのでやりますね」という発言を見かける時が多々あります。

          武闘家×4でもいいのよ

          穏やかに備える地震への備え

          今日、手巻きタバコ用の葉と紙を巻くローリングマシンを買ってきました。 なにもクラシカルへの憧れやタバコ代節約を狙ったわけではありません。 地震への備えとしてです。 私は2020年末から年末大掃除をするようになりました。 私の考える大掃除とは普段掃除しない場所の埃を払ったり染み着いた汚れを拭うことではなく、要らない物を捨てることです。 常温保存の食品を置いてる場所や玄関などにどんどん物が増えて生活空間を圧迫していたのでそれをリセットしたくなったんです。 その時に消火器や非常食

          穏やかに備える地震への備え

          ワクチン忌避者の氷を融かすには

          もしも大切な人が不安に憑りつかれてしまったらどうすれば良いのか考えました。 この世界のあらゆる不幸は自分に最適な能力があれば防ぐことができたはずである、というセリフです。 実に愚かで傲慢な理想家の考えですが、私はこの考えが好きで自分でも採用しています。 2020年に始まった流行り病は多くの人の不安を煽り、不信の芽を急激に成長させました。 その結果、「パンデミック自体が虚構である」という意見の人から「パンデミックは起きているがワクチンのほうが危険である」という意見、「自分以

          ワクチン忌避者の氷を融かすには

          ポップカルチャーアートにおける活字活用表現を表す単語の不在

          ある概念を表す単語が無いままにその概念を意識し続けるのは難しい。 積極的に単語を作り出していくのは認識を拡張するために有用でしょう。 私の中で今ホットなイラストレーターの中に望月けいさんと寺田てらさんがいるのですが、彼らを始めとしたポップカルチャーイラストレーター(この単語も正確か怪しい)の作品には活字フォントをイラスト内構造物のデザインパターンとして挿入する表現を頻繁に見かけます。 タイトルロゴや作者のサインが入っているのとは違い、キャラクターのTシャツのプリントやアクセ

          ポップカルチャーアートにおける活字活用表現を表す単語の不在

          工業的TRPGシナリオ制作チャート

          以下は私が所属するTRPGシナリオサークル内で提案したシナリオ制作チャートです。 提案段階であり全く実績実証は出来ていないので、こんなアプローチをしている人もいるんだな程度に読んでください。 ------------------------------------------------------------------- ■作成意図 ・シナリオ制作の効率化。コンスタントにシナリオを発信できるように。 ・シナリオの質の向上。クオリティに信頼をもらえるように。 ・シナリオ制

          工業的TRPGシナリオ制作チャート

          厚遇される不安

          相手に気に入られようと厚遇すると逆に信頼を失うこともあります。 私は定まった生活リズムで暮らしていないので深夜にコンビニへ行くことも多いのですが、最寄りのコンビニには少し変わった店員さんがいます。 彼は専ら深夜帯に働いており、私が彼を意識するようになってから既に3年以上経っています。 彼の何が変わっているかというと、決してマニュアル対応を崩さないのです。 私はいつも決まったタバコを買い、箸やスプーンは要らないと告げ、食品の暖めをお願いすることはありません。 それでも彼は言葉

          厚遇される不安

          感情は言葉にすると冷めて固まる

          感情の熱量を保持したい時はあえて言葉にしない方が良いかもしれません。  私は恋人として交際を開始する時に自分の中で「いつ別れるか」を決めて交際していました。 その理由は「自分は生涯結婚すべきでないと思っているから」というのが最も端的な表現ですが、ここには何でも言語化してしまうという私の癖が影響しています。 嬉しかった時も悲しかった時も、即座にその感情を言語化して「何がどう嬉しかったのか(悲しかったのか)」を説明できるように成形してしまいます。 そのおかげで食レポなんかは上

          感情は言葉にすると冷めて固まる

          はじまり

          このnoteはTRPGの話、描いたイラストの公開、その他よろずの覚え書き(確実にこれが圧倒的多数になる)で構成する予定です。 挨拶 2022年になりました。 ここ二年は自分の成長は足りないと感じさせられる期間でした。 流行り病で変わりゆく世界と比べて自分の足並みはとても小さい。 いつかは自分も世界に置いて行かれるのだと覚悟しつつ、 どこまでついていけているのかの指標として始めます。 まずは2022年の自分と初心を記しておきます。 新しく出会う人のために。 いつかこの頁を振