見出し画像

2021年は、2020年より悲惨。

どうも2021年という年は、2020年よりも悲惨な年になりそうだ。実際のところ、私たちは反省すべきなのだろう。愚かな政治家を選出し、不誠実な政権に支持を与え、民主主義や政治システムを真剣に顧みてこなかった。坂口安吾の堕落論ではないが、変なプライドに凝り固まった今の日本は、改めて堕ちないと切実な反省を取り戻せないのではないかと思う。

犯罪は増加するだろう。
経済的に追い詰められた人やストレスと怒りを抱えた人が、社会を攻撃するかもしれない。組織犯罪よりも、陰湿なヘイトクライムに近い暴力が増えるのではないか。

地方は未だにクラスター対策が有効だろう。
ワクチンと合わせて、地方からリスクは低下するのではないか。昔から伝染病と都市の相性は悪い。都市の価値は、残りの21世紀で徐々に低下するかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?