見出し画像

🍀Health🍀 ダイエット効果があるデトックスウォーター兼エナジードリンク

こんにちは。
今日は最近試してみてよかったデトックスウォーターの作り方を紹介します。緑茶にレモン果汁と蜂蜜を入れるものです。

飲むとむくみが取れ、ダイエットの効果を増やしてくれます。
インターネットでは、「アイドル水」という名前でよく紹介されています。
K-POPアイドルが飲んでいるからだそうです。

緑茶にはさまざまな健康効果があります。
まだ詳しいことは分かっていませんが、緑茶を常飲していると、糖尿病、肥満、認知症のリスクを下げるそうです。

以前簡単なデトックスウォーターの作り方として、レモン水を紹介したのですが、それと作り方が似ています。
アイドル水の方が効果が強い気がします。

材料は3つです。
・緑茶
・レモン果汁
・ハチミツ

作り方です。
1.ティーバッグなど、お好みの方法で緑茶を1リットル作ります。
2.レモン果汁を大匙2杯入れます。
3.ハチミツを小匙1杯入れます。
4.全部入れたら混ぜます。

以上です。

私はお湯で入れた緑茶の方が好きなので、お湯を沸かして暖かい状態のお茶で作り飲んでいます。水出しの緑茶でも出来ます。
レモン果汁ではなく、輪切りにしたレモンを入れてもいいと思います。
白砂糖より蜂蜜の方がミネラル分が多いそうなので蜂蜜を使っていますが、ショ糖が多い砂糖の方が緑茶のカテキンやビタミンCの吸収率が上がる、という話もあるので、その辺りはお好みで調節してください。

味は緑茶とレモン水を別々に飲んだ方が美味しいです。
緑茶もレモン水も抗酸化作用があるのでいっぺんに取れます。
少し甘みがあるので、おやつを食べたくなった時などに飲むと、空腹感や食欲が減ります。

むくみが取れる、美容目的のドリンクですが、カフェインと糖分が入っているので、少し薄くて抗酸化作用のあるエナジードリンクとして飲んでも良いと思います。

緑茶には100ml中20mgのカフェインが入っています。
これはコーヒーの3分の1くらいの量です。

エナジードリンクには、カフェイン、糖分、ビタミンC以外にも他ビタミン等有効成分が入っているので、完全に同じにはなりませんが、常飲するならこちらのデトックスウォーターの方がいいと思います。

緑茶には殺菌作用があります。
私は緑茶を入れた後のティーバッグを冷蔵庫に入れておいて、お風呂に入れて緑茶風呂にしています。
こちらも試してみてください。
茶渋が浴槽についてしまうことがあるので、掃除はちゃんとしてください。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回の投稿は7月6日を予定しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?