見出し画像

新入社員にアンケートを取ってみました!第一弾(株式会社ザイナス)

こんにちは、ザイナスです。
ゴールデンウイークも終わり、五月に突入しましたね。お仕事モードに切り替えて、もしくは学生生活に戻って、皆さん頑張っているのではないでしょうか。

さて、そのゴールデンウイーク中に投稿した入社式の記事ですが、読んでいただいた方ありがとうございました。まだ読んでいない方、是非読んでいただいて スキ をくださると、大変うれしいです。

本年度、ザイナスでは新入社員が5名入社してくれたのですが、入社して一か月経過したので、今回は新入社員のみなさんにアンケートをとってみました!数回の記事に分けてご紹介します。今後就活を考えている方や、ザイナスのスタッフについて詳しく知りたいなと思っている方は、とても参考になる情報かもしれません。是非ご覧ください!

最初にご紹介するのは、 甲斐 さんです。 
今回のアンケートでの質問項目は以下の11項目です。


1.簡単な自己紹介をお願いします

大分県大分市出身の甲斐です!大学では経済学を専攻していました。現在の部署は人事部(研修のため)です。

右が甲斐さん

2. 現在、どのような仕事を行っていますか?

現在は、研修期間中でマナー研修など、社会人に必要なことを学んでいます。また、プログラムを作るための基礎を学んでいる最中です。

3.自分の好きなことや趣味について紹介してください

気分転換に散歩をよくします。その時撮った満開の桜です。

桜の写真

野球観戦も好きです。1年に何回か見に行きますね。
下の写真は、SoftBankHowksの千賀選手がノーヒットノーランを達成した時です。ちなみに私は、ギータ推しです

SoftBankHowksの試合

旅行も大好きです。コロナ前に行ったハワイの海です。はやく海外に行ける環境になってほしいものです。

ハワイの海

北海道のベア・マウンテンに行ったときの写真です。
動物も好きですね(哺乳類の大きい動物に限る)。
次はシャチを見に行きたいです。

北海道のベア・マウンテンのクマ

スノボに行った時の写真です。そこまで上手なわけではありませんが、滑るのはとても楽しいです。

スノボで滑った思い出の写真

4.現在、ザイナスに入社して一か月がたちましたが、どのような心境ですか?

話しやすい同期と優しい先輩ばかりで、雰囲気が良い会社だなと感じました。入社前は不安でしたが、全く心配いりませんでした。

5.社内の雰囲気はどのような印象ですか?

業務中はすごく静かです。黙々と皆さん業務に取り組まれていますね。その中でも、お話しするときは、親身になって話を聞いてくださる先輩ばかりです。

6.就活の際はどのような企業を見ていましたか?

私は、業界を絞らずIT 系の企業やインフラ系の企業も見ていました。警察官を目指していた時期もありました。

7. 最終的にzynasに入社した決め手は何ですか?

一番おもしろそうなことをしている会社だなと思ったからですかね。私が見た企業の中で、一番キラキラしていたと思います。

8.内定に繋がったと思う決定的なアピールポイントを一つ上げるとしたら?

「私はやります!」って素直に言えたことじゃないかなと思います。

9.学生時代にしておいて良かったと思うこと、または力を入れていたことは何ですか?

学生時代にしておいてよかったなと思ったことはアルバイトですね。職種にもよりますが、アルバイトをしていると、今まで見えなかった社会の裏側がみえます。私も実際に社会の裏側をみました。1つのアルバイトを何年もつづけることも大切だと思いますが、それよりも1つでも多くの仕事を経験することも必要だと思いました。あとは、たくさん遊んでください!旅行に行ったり、ライブに行ったり、平日をフル活用できるのは本当に大学生だけです!!

10. 一年後、どのような自分に成長していたいですか?

まずは、自分でたてた1年後の目標を達成していたいですね。また、今よりも、たくさんの「ひきだし」をもった社会人になっていたいです。あとは、後輩に頼られるような先輩になりたいです!

11.今後、ザイナスへ就職を検討している皆さんに、メッセージをお願いします

少しでも面白いなって思ったり、興味をもったりしたら、説明会や選考を受けてみてください!!


甲斐さんアンケートに沢山答えていただき、ありがとうございました!ご自分でたてた目標、どんな目標か気になりますね…。これからの活躍、とても楽しみにしています!



✅より詳しくザイナスについて知りたい方は ✔ こちら
ザイナスで働きたい!そんなあなたは✔️ こちら
ご質問は随時受け付けております。フォームよりお気軽にお問い合わせください♩


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro