見出し画像

東京管理職:お客様や社員の根本に寄り添い、整える【社員インタビュー】

ザイナス公式noteの恒例企画「社員インタビュー」。今回はITソリューション事業部の東京システムセンターでセンター長としてご活躍されている長島薫さんにインタビューをしてみました。ぜひ最後までお楽しみください!


管理職はグラウンドのメンテナンス係

——どんなお仕事をされているのか教えてください。

長島さん:部門の割り振られた予算達成のために、どうしたら良いかを考えています。 例えば、人を増やさなければいけないなと思ったら、人事の方と協力して中途採用に繋げてもらったり。あとは部門の売り上げや経費をまとめたり報告資料を作ったりしています。管理職なのでマネジメントが主ですが、状況に応じて開発のサポートに入ったりもしていますね。

——お仕事をされる中で、大変だと思うところはどこですか。

長島さん:人を増やしたり人数のバランスを取ったりするのが難しい部分だと感じています。時期によってプロジェクトの規模や必要な人数が変わってくるので、増やしたいけど、増やしすぎても良くないし、そのバランスを調整するのが難しいですね。

 ——人事の方との連携も大事になりそうですね。

長島さん:そうですね。こういう人が欲しいという要望や、いつまでに何人増やしたいかなどを話しています。どういう立ち位置で、どんな経験がある人が欲しいなど。現場の目線でこうしたいというのを具体的に伝えています。

——各プロジェクトの管理もセンター長のお仕事の1つなんでしょうか。

長島さん:細かいところは、現場のそれぞれの担当の方にお任せしていますが、例えば「案件でもっと人が必要になりそうだ」とか、逆に「社員が入ってる案件が終わりそうだ」となった時に、他の案件を探したり、大分本社側に「今こういう人が空きそうなんですが」と調整したりしています。

あとは、「直属の人には言いづらいんですけど、、」ということがもしかしたらあるかもしれないので、たまにメンバーと1on1ミーティングをして、不安に思ってることなどがないかを聞いています。

管理職って、どちらかというと裏方というか、現場の働く人たちが100%の力を発揮して働けるようにする、グラウンドのメンテナンスをするみたいな(笑)そんな立ち回りだと思っています。

——社員の業務的なマネジメントだけじゃなく、心のケアもされているんですね。では、この仕事ならではのやりがいはどこですか。

長島さん:そうやって自分でマネジメントしていく中で、一緒に働く社員が増えることですかね。来年は、新入社員も何名か東京システムセンターに入社するので楽しみにしています。

——そういったお仕事をされる中で意識されていることはありますか。

長島さん:ザイナスに入ってよかったと思ってもらえるようには意識しています。特に東京は色々な会社の選択肢がある中で、ザイナスにいてくれる、いることを選んでもらえるのはありがたいなと思ってます。働きやすさはもちろんですが、これからは業務の面でも  ”ザイナスらしさ”  をアピールできるといいなと感じています。

相手にとって本当に必要なことは何か

——変化のスピードが早いIT業界で 日頃から意識していることや自分なりの勉強方法などがあれば教えてください。

長島さん:昔からIT系のメーリングリストに登録しています。その中で興味のある記事や、その時の業務に役立ちそうな情報があったら、隙間時間や業務後に少し見たりしています。

——お客様のニーズ以上のものを提供するために、どのようなことを意識して業務に取り組んでいますか。

長島さん:”目的”が何なのかを考えるようにしてます。お客様に「こうして欲しい」とご要望をいただいても、根本にあるビジネス的な要件とずれていたら、時にはそれはやるべきではないと言う勇気も必要です。ご要望に対しての理由を聞くと、それであれば別のアプローチをした方がいいのではないかということもあったりもするので。

どうしても、開発側の人間は「どう作ったらいいか」を考えてしまいがちですが、そもそも何故それが必要なのかということを考えていかないといけないと思います。そうしないと完成した時に「なんか違う」となってしまうと思うので、そういったことにならないように気をつけています。

——ザイナスの良いと思う制度はありますか。

長島さん:フレックス制度は良いと思います。うちのメンバーの中だと、お子さんの保育園の送り迎えの時間だったりで勤務時間をずらしている人もいますね。また、東京の社員はほぼテレワークなんですが、それもとても良いと感じています。特にお子さんがいらっしゃる方は、 家のことやお子さんの面倒も見ながらになるので。ちょっと休みながらや、できる時に仕事をするなど、テレワークだからこそできることもあるかなと思います。そういう自分のライフスタイルに合わせて働けるところは良いところだと思います。

——最後に就活生にメッセージをお願いします。 

長島さん:東京のシステムセンターも、 新入社員を募集しています。大分県の会社ですが、私も元々大分県に縁もゆかりもなかったのでそこはあんまり気にせずに興味を持っていただければなと思います。入社して最初からいきなりテレワークは無理だと思うんですが、東京本社は基本フルリモートOKなので、全国から入社していただければ嬉しいです。

まとめ

インタビューをするまで、管理職とは具体的にどういうお仕事をされているのかあまりイメージできていませんでしたが、社員全員が快適に、そして全力で働くためにたくさん目を配り、ケアをしてくださっているんだと知りました。相手にとって何が本当に必要か、長島さんの深く寄り添う姿勢が社員の原動力に繋がっているのだと思います。



✅より詳しくザイナスについて知りたい方は ✔ こちら
ザイナスで働きたい!そんなあなたは✔️ こちら
ご質問は随時受け付けております。フォームよりお気軽にお問い合わせください♩