見出し画像

勉強と学び(ぶ) studyとlearn

今年から,教育関係でも活動していく事が決まり改めてこの似て非なる2つの言葉について考えてみた.

感覚的には,小学生のときは勉強で中学くらいから学びという言葉に変わっていったように思う.

それでは,勉強と学び,studyとlearnそれぞれについて見ていきたいと思います.

まず,勉強とstudyから.

コトバンクによると勉強は以下のような意味があります.

勉強[名](スル)

1 学問や技芸などを学ぶこと。「徹夜で勉強する」「音楽を勉強する」
2 物事に精を出すこと。努力すること。
3 経験を積むこと。「今度の仕事はいい勉強になった」
4 商人が商品を値引きして安く売ること。「思い切って勉強しておきます」

*コトバンクより

名詞と動詞で違いがありますが,
英語では,studyが近いと思います.その意味は以下の通りです.

Study [verb]

  learn
1 [transitive, intransitive] to spend time learning about a subject by reading, going to college, etc.
(読んだり、大学に行ったりして、あるテーマについて学ぶことに時間を費やす.)

examine carefully
2 [transitive] to watch or to look at somebody/something carefully in order to find out something
(何かを見つけるために誰か/何かを注意深く見たり見たりする)

3 [transitive] to examine something carefully in order to understand it
(それを理解するために何かを注意深く調べること)
*Oxford Learners Dictionariesより

勉強とStudyは過程を主に述べている感じがします.
また,諸説ありますがで勉(を)強(いる)とも読めるので「やらされる」感が強い感じとも取れます.
また,studyの意味を見てみると,あくまで,”吸収する”ことを目的としているのかなと感じます.

次に,学ぶとLearnです.

学ぶ[動]

<まなぶ>
1 勉強する。学問をする。
2 教えを受けたり見習ったりして、知識や技芸を身につける。習得する。
3 経験することによって知る。
4 まねをする。

<まねぶ>
1 まねをする。まねをしていう。
2 見たこと聞いたことをそのまま人に語る。
3 教えを受けて身につける。習得する。


*コトバンクより

Learn [verb]

1  [transitive, intransitive] to gain knowledge or skill by studying, from experience, from being taught, etc.
(勉強すること、経験から、教えられることなどによって知識やスキルを習得する。)

2  [transitive] learn something to study and repeat something in order to be able to remember it
(何かを学び、それを思い出せるように繰り返す)

3 [intransitive, transitive] to gradually change your attitudes about something so that you behave in a different way
(何かに対する態度を徐々に変えて、別の振る舞いをする)

4 [intransitive, transitive] to become aware of something by hearing about it from somebody else
(他の人から聞いて何かに気付く)

*Oxford Learners Dictionariesより

学ぶとLearnは結果までを述べている感じがします.
また,learnの意味と学ぶを「まねぶ」とも読むことができるところから,技を自分のものにするという意味で吸収し”咀嚼”するところまでを目的としている感じがします.

まとめ

学校教師とはまた違う角度から教育へ携わっていくことになるので,
特にこの2つの違いを意識しながら”学べる”仕組み作りをしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?