見出し画像

『サンマがおいしい季節です』

ヒロシです、

今日のテーマは『魚』についてです。

先日、知り合いと居酒屋にいきました。

その日のおすすめは『サンマ』を
薦めてきたのです。

この時期サンマが漁れる季節になりました。


【難病のクスリは予防薬でした】

私は10数年前から多発性硬化症
という病気を患っています。

病気が治ると信じて毎日きちんと
クスリを飲んでいました。

ところが飲んでいた難病のクスリは
治療薬ではなかったのです。

治るはずがありません。

じつは『予防薬』です。

それはクスリの説明書にもハッキリと
書いてあります。

確かに難病が進行しないように予防することは
必要なのかもしれません。

ただ、予防薬だとしてもだんだんカラダの
あちこちがおかしくなってきました。

それは病気の初期症状では右足に多少麻痺が
ありましたが、

だんだんと酷くなってしまい、
杖なしでは歩けなくなったのです。

このまま病気の症状が進行してしまえば
いずれ車椅子生活や寝たきりの状態
になってもおかしくありません。

しかも年々血圧や血糖値が高く
なっていったのです。

あり得ないほどの異常な数値を
叩き出していました。

このまま予防もできない予防薬を
飲んでいては、

ただただカラダに化学物質を取り込んで
いるだけです。


わたしたちが病気になるのは
どうしてでしょうか。

わたしたちはカラダのなかに
ウイルスや細菌に侵入してくると
カラダに異常を感じます。

本来であればこの異常に対しては
危険を察知するのです。

この危険を回避するために本来カラダには
自然治癒力、抵抗力や免疫力が備わっています。

これらの機能が自然に発動し危険を
避けていくのです。

ところがクスリを飲む行為はそれらの機能を
無視して症状だけを押さえ込んでしまいます。

症状が治っただけで根本的解決には
なっていません。

ウイルスや細菌が生き残っているのです。

生き残ったウイルスや菌が次々と
新たな病気を招いてしまいます。

クスリを飲むことに慣れてしまうと、

わたしたちは無意識に

『ウイルスや細菌に対して弱いカラダ』

をつくっているのかもしれません。

根本的に解決するためにはカラダ本来に
備わっている自然治癒力、
抵抗力や免疫力を高めることで

『ウイルスや細菌に対抗できる強いカラダ』

をつくっていくべきです。


【自然なものを摂ろう】

サンマは今の時期旬なものです。

旬なものはカラダの栄養素にも
なりやすくなります。

それはほかの食材にも言えることです。

お魚は食物連鎖によって大きくなって
いきます。

しかしその過程では水銀や放射能などの
汚染物質が蓄積されてしまうのです。

とくに大型の魚になればなるほど
汚染物質が蓄積されています。

マグロやカジキなどは汚染物質だらけです。

お魚を摂るなら小魚や中型の魚
にしてください。

中型の魚はアジやサンマ、イワシや鮭などです。

魚はタンパク質も摂れます。

そればかりではありません。

ビタミンDやビタミン E、ビタミンB12などの
ビタミン類のほか

マグネシウムやカルシウム、カリウムなどの
ミネラル分も豊富も含まれています。

とくに小魚になるほど丸ごと食べられるので
カルシウムを摂るには最適なのです。

また、高度不飽和脂肪酸と言われる

『DHA(ドコサヘキサエン酸)』
『EPA(エイコサペンタ酸)』

などをはじめとする多様な機能性成分が
含まれています。


そしてお米や野菜は自然なもの
いわゆる無農薬のものにしました。

無農薬野菜は巷の野菜と違って
農薬や薬品などの化学物質が
含まれていません。

形や色が悪いかもしれませんがきちんと
栄養素も詰まっています。


【そうして無農薬野菜生活が始まった】

食事は無農薬野菜を中心に摂るように
なりました。

ただ、無農薬野菜を摂るにしても今まで
食事はほとんどつくっていません。

最初はなにをどうつくればいいか
わからないくらいです。

失敗をしながらも試行錯誤しながらも
『無農薬野菜生活』を始めました。

無農薬野菜生活を始めて1年くらい
経った頃でしょうか。

病気の症状にも変化が現れてきてきました。

それは今まで異常に高かった血圧は
120mmHg以下になっています。

血糖値(糖代謝)も100mg/dl以下です。
正常の範囲に落ち着いていったのです。

また、カラダを動かすこともスムーズに
なりました。

今では杖なしでも生活をしています。


そのせいでしょうか。

今まで職場と自宅との往復だけでした。

外へ出かける機会も増えています。

たとえば趣味の旅行へ行ったり
好きな人と食事をしたり、

友人と飲みに行ったりして
人生を楽しめるようになりました。

また、今までしてこなかった食事を
つくることも楽しくなっています。


難病のクスリは治療薬ではありません。

予防薬でカラダが化学物質にも犯され
病気に弱いカラダになってしまいます。

食事を変えることで病気の症状を
改善することができました。

これはあくまでも実体験です。
巷の情報ではありません。

あなたも食事で病気の症状を
改善してみませんか。


食事の摂り方や食材の選び方のほか
食事のレシピがあります。

ここで書くと長くなってしまうので
この続きはメルマガで。

ヒロシ


追伸

病気に打ち勝つ方法の無料講座を

開講しています。

この続きやもっと詳しいことを知りたい方は
メルマガにご登録ください。

ただいまメルマガに登録すると
限定100名様まで

『食事で病気の症状を改善する方法』

のテキストの一部をを無料で
プレゼントいたします。

https://saipon.jp/h/fes607


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?