見出し画像

『免疫力や抵抗力が機能不全に陥った』

ヒロシです、

今日のテーマは『ビタミンA』に
ついてです。

先日、サラダをつくりました。

サラダにはミニトマトを添えています。

サラダにはドレッシングやマヨネーズ
ではなく、

リンゴ酢とひまわりオイルをかけて
コーンをのせました。

リンゴ酢とひまわりオイルは
ドレッシングやマヨネーズの
代わりになります。


【カラダが壊れていった】

私は10数年前から多発性硬化症
という難病を患っています。

クスリはきちんと飲んでいましたが、
病気は治りませんでした。

かと言って病気の症状がよくなった
というわけでもありません。

それより病気の症状も年々悪化し、
カラダには異常が出てきたのです。

それは病気の初期症状に比べ手足に
だんだんと力が入りづらくなり、

重いものを持つことや歩くこと
さえ困難になりました。

しまいには杖をつかなくては
歩けなくなったのです。

このまま病気が進行してしまったら、

『歩行困難』
『寝たきり』
『車椅子生活』

になってもおかしくありません。

そればかりか血圧や血糖値が年
々高くなっていきました。

とくに血糖値は、

『ほぼ糖尿病』

という数値です。

あと一歩で糖尿病という数値になり、

『糖尿病予備群』

になっていました。

それまでの食事はお手軽簡単なものです。

それはお弁当やお惣菜だったり、
レトルトやインスタント食品の

加工食品だったりジャンクフードや
お菓子でした。

喉が乾いたら甘いジュースを
飲むほどです。

お腹が満たされればそれで十分
だったのかもしれません。

栄養素やバランスなんかは考えても
いませんでした。

カラダにとってはゴミのような
食事だったのかもしれません。

このままでは食事を制限することや
糖尿病の治療が必要になります。

食事制限もどうすればいいか
わからない状態でした。

糖尿病の治療となるとクスリを
飲むだけならまだしも、

インスリン注射を打つように
なったら、

カラダだけでなくお金時間労力
痛い目にあってしまいます。

下手したら職まで失い収入源さえ
なくなってしまうかもしれません。

そうなっては好きなものも
食べられず、

人生がつまらなくなって
しまいます。

食べることは楽しみのひとつです。


幸か不幸かまだ糖尿病には
なってはいません。

免疫力や抵抗力が機能不全に
陥りかけていたのです。

そうなる前に食事を改善することに
しました。

カラダには栄養素のあるものを
摂り入れるようになったのです。


【免疫力や抵抗力を高める】

わたしたちのカラダに栄養素となる
ものとしてビタミンAがあります。

ビタミンAはレチノールあるいは
レチナームやレチノイン酸の総称
で脂溶性のビタミンです。

また植物に含まれるβカロテンは
摂取するとビタミンAに
変換されます。

ビタミンAは目や皮膚の粘膜を
健康に保ったり、

抵抗力を高めたりする効果が
あるのです。

ビタミンAはもともと脂溶性で
バターやチーズなどの乳製品に
多く含まれています。

野菜ではほうれん草やトマトなどに
ビタミンAに変換するβカロテンが
含まれているのです。

とくに脂溶性の油とともに炒めて
摂ると効率よく摂れます。

ただ油はサラダ油ではいけません。

サラダ油は熱に弱い植物性です。

熱に弱い植物性の油は炒めると
発がん性物質に

なってしまいますので使うなら
ごま油やオリーブオイルなどが
お勧めになります。

またサラダにかけるなら
ひまわりオイルです。

ひまわりオイルはビタミンEも
多く含まれているため、

ビタミンAも素早く吸収するのに
役立つのです。

しかもひまわりオイルに多く含まれる
ビタミンEはお肌の健康を保つのに
役立ってくれるのです。

もちろんアンチエイジング
にも役立ちます。

【栄養素のあるものを摂り続けた結果】

カラダには栄養素のあるものを
摂るようになってから
3年くらい経ちます。

クスリを飲んでも病気は治らないうえに、
病気の症状にも変化はなく、

典型的な、

『生活習慣病』

になりかけたからです。

それは今でも続けています。

半年くらい経った頃でしょうか。

カラダの症状も改善していきました。

それは以前よりもカラダの動きも
スムーズになり、

今では杖なしでも生活できるように
なっていったのです。

さらに1年後には血圧も血糖値も
正常の範囲内に落ち着いています。

今まで職場と自宅の往復だけでしたが、
外出する機会も増えていきました。

それは趣味の旅行へ行くようになったり、
好きな人と食事をしたり、

友人と飲みに行ったりして人生を
楽しめるようになっています。

あなた栄養素のあるものを
摂り入れてみませんか。

それはあなたの健康のためだけでなく、
あなたの家族のためにも。



具体的な食事の摂り方やレシピ
があります。

ここで書くと長くなってしまうので、
この続きはメルマガで。

ヒロシ



追伸

病気に打ち勝つ方法の無料講座を

開講しています。

この続きやもっと詳しいことを
知りたい方はメルマガにご登録
ください。

ただいまメルマガに登録すると、
限定100名様まで、

『食事で病気の症状を改善する方法』

のテキストの一部をを無料で
プレゼントいたします。

https://saipon.jp/h/fes607


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?