見出し画像

子供のサッカーが相変わらずおもんない

これまでも度々書いてきたけど、子供のサッカーの試合が本当にストレスである。状況は一向に良くならない。もうサッカー由来のTシャツを着ることすらも嫌なくらいだ。

日々特にストレスなく過ごしているというのに、土日の試合、一番楽しみで充実すべきその時間が超絶ストレスになっている。毎週毎週貴重な週末をイライラしながら過ごし月曜を迎える羽目になっていて、このサイクルが大変よろしくない。

この不幸なサイクルを断つべく、4月からは試合に送った後はその地をブラブラするか、一旦帰宅することにした。試合は見ない。私は耐える修行よりも困難から逃げることを選んだ。

おかげで朝から遠くの会場まで送った後にベンチに座っている姿、途中交代させられる姿を見なくて済む。出先でのランチだけは充実していっている。親のためにサッカーやってるんじゃないから、そもそも親が見る必要もない。私も見ていない以上、内容についてゴチャゴチャ言えないのもいい。

いや本当にこんなに面白くないコンテンツもなかなか無い。教科書どおりに良かったところを褒めようにも、試合に出てないんだからどうしようもない。何を褒めて伸ばすんだ?片付け手伝ってるとこか?出てる選手を応援する姿か?応援してるとこ応援すんの?おそらく子もサッカーを嫌いになりつつある。加入後わずかに持っていた自信はもう消失しそうだ。もうええて。このジャンルの経験値の積み上げはもうええて。

特性が違ったんだろう。幼稚園のときにサッカーを選んだ私のミスだ。幼稚園からやってんのに2つも下のちびっ子と交代させられたりするんだからな。公式戦で。相手はただでさえ大きな6年生なのに。もうほぼ答え出とるわ。

某知恵袋では、私と同じような悩みを吐露する人もいて、それに対しそれは保護者であるあなたの虚栄心がどうのこうの、出られないときにこそ成長するからなんたらかんたらと、次々に攻撃的で偉そうな自称識者も湧いてくる。

その質問者がそんなところでどんな回答がほしいのかは知らんけど、おそらく「質問」しか方法がないから仕方なくそうしているだけで、話す相手がいないんだと思う。同じチームの保護者やコーチに話すわけにもいかないし、この情けない悩みを匿名でどこかの誰かに聞いてほしいだけなんだよ。多分。私は分かるよ。質問者らの気持ちが。JFAが色々と有難い理想を掲げていることも、サカイクに素晴らしいコラムが載っていることも、知恵袋にごもっともな回答がされていることも、当然ながら知ってるんだよ。

私はそんなダルいところに質問なんてしない。つまるところ単なる愚痴に対する知らん奴からの説教など何の意味もないし、最初から解決策なんてないんだから議論すること自体が無駄である。ただただアウトプットできればいいと思っているから、こうして「note落書き帳」に一方的に書き込んで、無理やりにカタルシスを得ようとしている。誰も私の投稿なんて読んでないから書きやすい。サンキューnote、サンキューな!マジビックリするくらい誰も読んでないのは知っている。

いやー色々と終わってんな。たまたまこれを読んでしまった人のほとんどが長文過ぎて閉じるか「大変ですね~」と笑うんだろう。私に共感してくれる人だけでサッカーチーム作りたいぜ。激よわだろうな。

嗚呼もうサッカーから解放されたい。サッカーのある人生とそうじゃない人生。サッカーなんてただのオプションで、無いなら無いで普通に幸せに過ごしていけるはずだ。気の合う仲間は別の場所にも必ずいる。

けど本当はピッチで楽しそうに走り回る息子を見たい。見たくてたまらない。今日も頑張ったなーと頭を雑にクシャクシャに撫でて抱きしめたい。

もう情緒ヤバいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?