見出し画像

HSS型HSEの母と内向型HSPの男の子

今日は母の日🌼

昨日は父親と一緒に晩ご飯を作ったり、
ケーキを買って食べたりしたという心温まる話。

#母の日  

母を10年以上見てきて、
見立て HSS型HSEじゃないかな?と思う。

ドキュメント番組を見て思わず泣いたり、
父が担々麺を食べていると、少しだけと食べようとする。
母は辛い食べ物は苦手だが、食べる。

交友関係も広く、年賀状は家族の中でもらう数が一番多い。

職業柄、人に教える仕事ところもあるだろう。

そういう僕は嫌いな食べもの、苦手な食べものは
無理して食べないタイプ。
体が受け付けられないものはある。

ドキュメント番組が見ても涙を流すほどではなく、
内面で感じたり、少しひねくれた部分もある。

母は勉強熱心であり、
夜にトレーニングしたり、習い事の書道も続けている。
#文武両道

家族の中でも学歴が高く、最終学歴は修士。

「同年代の50代で大学院卒、
 ズームを使いこなせている人はいないよね。」

と変にマウントを取ってくることがたまに鼻につくこともある😅(笑)

母と口ケンカしたこともありますが、
怒っているときは、そっとしておく。

女性の扱いかもしれませんが、

こちらに非があってもなくても、
しばらくしてから話したり、謝ったりすることがいい。

#アンガーマネジメント #AC傾向 #神経質 #空気を読みすぎる人


僕が幼かった頃、言い合いやケンカをすればその場から離れた。

農家をしていた父の職場 作業場に一旦、逃げたことも。。。

その後、自分の思いを母への手紙として書いた覚えがある。
この手紙は今でも家のどこかに眠っているだろう。

教育界 人に教える仕事をしている人は
人より優れていないといけない 向上心、成長意欲はある。

自分が悪いと思っていても謝らない
というプライドの高さ 面子があるかもしれない。

#教育者の心理 #プライドが高い人
#絶え間ない志を持つ人たち #表向き #裏向き

昔の人だから人脈が広く、人を頼ることが得意?

母を見ていると、こんなことを思う。

アナログな手法だが、

結局、人がいるから、
話すことで、問題解決の糸口になる。

今はネットで調べたい、悩んでいることを調べれば、
知恵袋や似た経験をした配信者の動画、投稿している記事を見れば、
まるで自分が問題解決したかのように感覚になる。

したかのようになるだけで、行動はしていない。

頭で分かっていても体は動いていない。

アナログな手法では自らが相談相手を探して会って話す
という行動が伴っている。

その話の中で得られることもあれば、得られないこともある。

そういう時は専門家のような人に聞くことになるが、
費用もかかるし、時間もかかる。

僕の場合、悩んでいることを専門の方に相談すると、
1時間以上の長さになっていたことがある。

広く浅いものではなく、狭く深いもの。

抽象的なことで伝わる人もいれば、
具体的な内容を言って理解する人もいる。

人を見分けて話すレベルを変える必要があり、
時にはエラーもある。

話した内容の全てを
理解することはできないかもしれないし、
解決することも難しいだろう。

5個あるうちの2個または3個は解決するぐらい。

こういう居場所がオンライン、または現実の場でほしい。


人が温かい地方、さらに田舎だと
変なウワサとなって、人から人へ広まるから気をつけたい。
情が移って行動しづらいところもある。
#田舎のいいところ #田舎の気をつけること


最後に

本日はご一読していただいて、ありがとうございます😁

こういう母だが、
育ててくれたことに感謝している。

教育者の母のおかげで、
国語や数学のような勉強に加えて

人間関係での上手な受け流し方、
賞賛を得る、人と仲良くなるためには周りから固めることが大切
といった人生戦略を教わった。

少し心配性なのは女性ならではよくセンチメンタルな部分?

#律儀な人になった  

学校教育社会で求められるもの、考え方によって変わっていく。

その変化に適応する人、柔軟性がある人が
教師に向いているかもしれない。

これだけはやりたいという強い信念、軸がある。
これは仕事をする、決める上で大事になる。

#自分のことは自分で決める #覚悟を持つ

人は変化を恐れる生き物であり、
変わりゆく令和の教育は朝令暮改が日常茶飯事。

それに適応しづらくなってきている自分もいる。
#今はこういう気分

人の成長という変化の幅は

勉強だけに限らず、部活動やアルバイト、ボランティアといった校外活動、
趣味の創作活動という自分の好きの追求、努力によって大きくなっていく。

#学校で働いていて思うこと #総合的に人を見る

人と比べて分かるものもあれば、
表彰といった目で見える結果のものもある。
と思う今日この頃。

優しさだけでは社会では生きていけない厳しさを知るとともに、
優しさに付け込まれないように自立しすぎているが、行動しづらい息子。

#HSP #HSS型HSE #繊細さん #非繊細さん #HSCだったかもしれない自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?