夏休み

夏が終わった。4番目に好きな季節。いや、正直に一番嫌いな季節、夏。夏休みというものがなくなってからどんどん嫌いになっていった夏。長期休暇の取れなかった会社からやっとおさらば出来る。遠距離恋愛中は弾丸で恋人に会いに九州に行っていた。早朝5時前に起きて、飛行機で昼前に向こうに着き、一泊して神奈川に帰って来た。隔月有給を一日消化できた。仕事が忙しくなる予兆が迫ってくる頃に恋人と別れ、有給は取りづらくなり、とうとう36日分残ってしまった。正式に仕事を辞める前に一気に消化することにした。というかそれしか出来ないのでそうなった。消化中はもちろん就活や引越し準備などで忙しいが、こんなに長い休暇を取るのは本当に久しぶりだ。少しワクワクしている。

ワクワクと言えば、子供の頃、まだ夏が好きだった頃。小学校低学年くらいだっただろうか早朝に起きて友人と近所を徘徊して遊んだことがあった。薄暗くて誰もが寝静まっていて、F先生の漫画のような、街だけが残されて人っ子ひとり居なくなっている。なんて想像したりした。そんなことで胸が躍った。今はわざわざ早朝に起き出して誰かに会いに行くなんてことはない。最初に付き合った人とは早朝の公園で会ったりした。お互い夏休みなので会おうと思えばいつでも会えるのにというか四六時中会っていたのにそれでも飽き足らなかった。公園でベンチに座っていると一匹の太った猫が寄ってきて二人の膝に乗った。誰も「可愛い」なんて声は上げずに、なんだか私はその猫が太々しくて憎たらしいように感じた。厚かましいというかなんというか。だから犬が好きってこともなくて、いやまあ好きだが、犬は順位をつけるって言うし、猫はその点平等で自由な感じもするし、ただ思ったのは自分自身が犬か猫かって言われたら、犬だし、猫っぽい人が好き、って言うのは匂わせとか隠喩ではない。

忙しくて、と言うか何も頭に浮かばず最近は脳みそが無口なので更新が遅れた。コーヒーをあまり飲んでいなかったからだろうか?眠くて23時には床についているからいるからだろうか?ホルモンのバランスか?脳を合法的におしゃべりにしたい。ハイパーになりたい。どうしたらいい? 誰か教えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?