見出し画像

色んなことにイライラする自分

イライラモヤモヤするけど、「私1人がイライラモヤモヤしているというだけで、別に組織として仕事は止まってないし、他の誰も傷ついてないし、気にもしてない。何なら他のもっと大事なことを気にした方がより回っていくので、私がそんなことでイライラしてることの方が何だかセコくて視野が狭いみたいに思える」みたいな状況がままあってえらい。
今日もあった。

ふと気になって、改めて、ASDやADHD関係でわりと信頼できそうなウェブを見たら、いくつか似た特性を自分も持っているなと思う。

「①予想していないことが起きると何も考えられなくなり、パニックを起こす」「②手先が不器用」は完全にそうで、もうどうにもならないし、
「③細部にとらわれてしまい、最後まで物事を遂行することが出来ない」については、昔から自覚して修正に努めてきたとはいえ、うっかりすると今も絡め取られがち(今思えば、これのせいで図工や家庭科が時間内に終わらなかったんじゃ…)。つまり、経験したことでないと、「適当にやっとく」ことがわりと無理。

別のサイトにある、「④突然の予定変更が苦手(先の見通しが立たないことに不安を覚える)」もかなりそうだから、自分の予定はわりとガチガチにして、どんな流れで無駄を少なく動くか、ある程度決めておきたい。そんな中で突然実家が「今から〇〇持って行くわ」的なことを言ってこようものならわりと頭に来てしまう。
なお、ほかの人と一緒の場合は、そこまでガチガチにすると相手が疲れるということがわかっているので、合わせることはできる。

⑤「失敗への恐怖心が強い」のもその通りなので、色んな人に何かを確認してからでないと動けないことが多い。
仕事に関しては、何かを買うとか何かをしまうとかのわりと単純なレベルからでも、どうもセンスがないようで、自分で判断してやっても結局あとで直されることが多くて、結構ストレスを感じる。自分でやっていいって言われたからやったのに、と。

こうして書いてみると、とても神経質な人のようだ。
全部が全部許せないわけではない、けど確かに、結構いろんなことにイライラする。
イライラしない自分に変わることは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?