見出し画像

パソコンやスマートフォンが苦手な人のサポートをするボランティア団体です

逗子葉山デジタルサポーターズと申します。我々は神奈川県逗子市および葉山町地域で、活動しているボランティア団体です。パソコンやスマートフォンをもっと活用してみたいけどうまくいかず困っている、家族や友人は相談したいけど忙しそう、、、など、デジタルデバイスに苦手意識があり、それにより日々の生活で支障がではじめている方をサポートしています。
サポートメンバーは地元の有志が集まっています。地元IT企業の方、パソコンやスマートフォンが得意でボランティア意識がある地元住民の方、リモートワークで逗子葉山に引っ越してきた都内大手企業の方などです。メンバーはFacebookグループにて情報交換しており、メンバー数は45人(2022年5月現在)になります。
逗子市では、このような活動を2015年からスタートしています。スマートフォンがまだ爆発的に使われるようになる前です。「じょうほうカフェ」という活動で、スマートフォンの機能を使うことにより、福祉活動の課題になっていた高齢者の見守りや障がいのある方の社会参加促進解決を目指していました。これらの方々がスマートフォンを操作できるようにレクチャー会を開始したのがこの活動の始まりです。これ以降、スマートフォンを使ってみたいというニーズが地域に広がり、この活動を広げていきました。今では高齢者中心に多くの方がこの会に参加するようになりました。じょうほうカフェはこんな雰囲気で実施しています。

※コロナ前のじょうほうカフェの様子です

最近では「ZOOMを使ってみたい」「ECを立ち上げたい」「プレミアム電子商品券を使いたい」などのニーズに応えるため、じょうほうカフェ以外のさまざまな活動が地域内でスタートしています。これら活動は個別に推進されていましたが、同じ目的(ゴール)を持っている人たちの横のつながりを作ることでお互い助け合うことができるのでは?という呼びかけから、これら活動に賛同する人が集める団体「逗子葉山デジタルサポーターズ」を2021年スタートさせました。

noteでは、我々団体の活動報告や、活動の中から得られた気づき、知見等をまとめて発信していこうと思います。これら情報は、同様な活動をしている方にとって有益なものになるかもしれないですし、共感できることもあるかもしれません。それにより全ての地域のこのような活動が継続維持され、愛する地域の人々が楽しくストレスなく生活できる環境を提供し続けることを目指していきたいです。

2023年4月追記
ホームページを開設しました! https://zushihayama.wixsite.com/dejisapo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?