見出し画像

マーケティング分析の手法について調べてみた。

今回はマーケティング手法について調べてみたので取り上げてみたいと思います。


新規事業の立ち上げやマーケティング戦略を考えてる方に役に立てばと思っております。



こんばんわ。


最近自身が新規事業の立ち上げに伴い、マーケティング戦略について考えています。

ゼロから考えるよりも、フレームワークのように型にはめて考えていく方が形になりやすいです。


そこで使ったマーケティング手法を中心に紹介していきます。




1.SWOT分析

Strength(強み)、Weakness(強み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)のそれぞれの頭文字をとってSWOTになっています。


下記の図のようになります。



例えば飲食の事業で言えば、外部環境における市場での機会(コロナ禍でデリバリーの需要がある)や脅威(コロナ禍で外出する人が少ない)に対し自社の強み(例えば、料理がおいしい、他では出してないお酒があるなど)や弱み(駅から遠い、空中階など)をどう活用するかを分析します。


また、クロスして考えるクロスSWOT分析もあります。

自社の強みを生かして市場での機会をいち早くつかめないかや、弱みを克服して脅威となるものを取り除けないかなどを考えます。




2.3C分析

3つのCとは、市場や顧客のcustomerと自社のcompany、競合のcompetitorのことです。


もっと詳しく言うと、


customer(顧客や市場)は市場規模や市場の将来性、顧客のニーズを指します。company(自社)は自社の強みや弱み、事業の状況を指します。competitor(競合)は、競合会社の強みや弱み、事業規模やシェアなどを指します。


三つの観点から、複数人でプラスの面もマイナスの面も洗い出して分析します。


3.4P分析

4Pとは、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売戦略)を指します。




Product(製品)は、顧客のニーズにどう答えられるのか、他社との差別化はどこなのか?など挙げられます。


Price(値段)は、どの価格帯で勝負するのか、市場に対し妥当な値段なのか?などです。


Place(流通)は、どこで売るのか、どうやって顧客のもとまで運ぶのか?などになります。


Promotion(販売戦略)は、広告の手法はどうするのか、どう顧客に認知してもらうのか、販促活動をどう行うのか?などです。


以上4つの観点から分析し、売れる仕組み作りを考えます。


まだまだマーケティング手法はたくさんありますが、今回はこの3つの紹介にします。


使ってみた感覚は、複数人で行い、とにかくもれなくいろんな観点からの意見を取り入れることが大事だと思いました。


特に売り出そうとしてる商品やサービスをよく使う人だったり、業界に特化した方が一名でもいると違います。と同時に、全く無知な方の観点も面白い、というか思い付かない観点なのでよかったりもします。


ぜひ、3つの手法を実践していろんな商品やサービスの新規立ち上げや売上拡大に役立ててみてはいかがでしょうか。


僕自身もまだまだ経験不足なので、使ってみて改善してを繰り返していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?