見出し画像

矛盾を楽しもう

そんなのムリゲー。

そう感じることは日々ありますよね。


どう考えても両立できない、相容れないことを

同時に求められてしまう。

どちらもだなんて、矛盾しているよ!

と叫びたくなりますよね。


でも、そんなときは

矛盾を楽しみましょう。

なぜなら、答えが無いことに直面したときにこそ

私たちの工夫の余地があるからです。


ケースバイケース、と言われると

けむにまかれた気になりますが

実は正しいのです。


要は、自身でどんな状況のときに、どう対応するかという

それぞれのケースと、その組み合わせを

徹底的に考え抜くことをしていないだけなのです。


矛盾を楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?