見出し画像

【中国ドラマで学ぶ中国語】三十而已 ①基礎知識編

今回は2020年大ヒットした「三十而已(Nothing But Thirty)」をご紹介します!
前半は若干展開が遅いのですが、中盤~後半はハプニング続出で楽しく一気に最後まで観れました。

三十而已 予告編

【 作品概要 】
カテゴリ(类型):都市 / 情感
製作会社(出品公司):上海柠萌影视传媒有限公司
撮影地(拍摄地点):上海
放送開始(首播时间):2020年7月17日
監督(导演):张晓波
主演:江疏影、童瑶、杨玏、毛晓彤、李泽锋
話数(集数):43 集
分数/話 (每集长度):45 分钟
播放平台:东方卫视/腾讯视频

【あらすじ】

大都市「上海」で暮らす3人の30歳の女性の視点から描いたドラマです。「30歳」という重要な節目の時期に、3人それぞれが「仕事」「恋愛」「結婚生活」「子育て」、様々なトラブルに直面することになります。

このドラマを中国語一言でいうなら「30岁,重新开始」してもいいんだ、という勇気を与えてくれるドラマだと思います。

「30歳はこうあるべき」
という世の中から、家族からの"既成概念"

「30歳なら自分はこうありたい」

という"固定観念"

あるべき姿に近づけようと努力してきた3人それぞれがこれまで築いてきたものを失ってしまう。※下記 悲惨度 参照

問題から逃げず向き合い、自ら考え、ゼロから新しくやり直す、3人の女性の変化を姿を描いたドラマです。

「30歳、だから何?」

※悲惨度:顾佳 > 王漫妮 > 钟晓芹
 特に顾佳の家族は最後かなり悲惨な状況になってしまいます。


【主演女優】

画像2

顾佳(gù jiā) :童瑶(tóng yáo)
人が羨む富裕層。彼女は花火設計士の夫を"许总"(社長)になるのを支え、自分は専業主婦となっている。そんな幸せな家庭に突然割り込んできたのは・・・このバトルは必見の価値あり。
目的達成のためにあらゆる手段をつかって何としても実現しようとする姿勢、はっきりした物言い、顾佳,你很帅!カッコいいっす(^^

画像3

王漫妮(wáng màn nī) : 江疏影(jiāng shū yǐng)
田舎から上海に出て8年必死に働き続けている。
自立心が強く、頭の回転が早くて美貌も備えた才色兼備の女性。
大きな挫折をし、田舎に帰る決心をするのだが・・・

钟晓芹1

钟晓芹(zhōng xiǎo qín):毛晓彤(máo xiǎo tóng)
安定した職を持つ夫と結婚、自信も普通の仕事に就き、ごくごく平凡な暮らしをしている。顾佳や王漫妮と比べると特別な能力も経験もなく、自立心も強くない。そんな彼女が最後になんとビッグビジネスをつかむ!?

【押し】

本作品の「押し」は何といっても钟晓芹演じる毛晓彤さんです。日本でも受けそうな「癒し系」キャラで、笑顔が素敵です。
小柄で少し頼りない钟晓芹は何か守ってあげたくなる存在ですね~

画像5

画像5

画像6

【人物相関図】

三十而已人物关系图

【最後に】

話数の短い「短剧」ではなく、一般的な中国ドラマの話数(43話)ありますので、最後まで見るには最初少し気合がいりますが、中国関連のビジネスをやる方にとっては発見・勉強になる要素(下記)の多い作品となっていますので、気になる方は是非!

・都会で生活する30歳前後女性が抱えているプレッシャー
・富裕層ママ友のドロドロ・・・
・都会と田舎生活の違い
・結婚 / 離婚感
・お見合い(相亲)
・親の子供へのかかわり方
・出世、起業
・「应收」という言葉、業務内容

作品発表会の動画をシェアします。
3人の素敵な主演女優の雰囲気が伝わると思います。

画像8

今天就到这里,欢迎下次再来!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?