見出し画像

PCに向かう時間が長いので、机まわりはなるべくストレスフリーに。目の疲れや肩こりが変わったよ。

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
今日はちょっとライトにいきます。

よく、仕事していたら1時間ごとに休憩しましょうとかっていうけど、私の場合、集中すると気づいたら3時間くらい座りっぱなしなんてことがある。

最近、集中の神はなかなか降臨してこないんだけど、集中しだすとそんなこともあって、体に良くないなーと思う。そんな時は目も疲れるし、肩も凝る。血流なんて滞り放題。

そこで、なるべく負担のないようにマウスをゲーミングマウスみたいなのに変えたら、肩こりと首こりがだいぶ違う。

変な形ですが、人間工学に基づいた設計らしい(使いこんでてきれいでなくてごめんなさいよ)。
アイロンみたいと人に言われるけど、小指から腕までを机にぴったり置いたような状態になるので楽ちん。
クリックも指や手の甲の負担が全然違う。

これを使うまでは持ち運びの軽さを重視して、薄っぺらい小判のような形状のマウスを使ってたのですが、ものすごく右手の甲が疲れちゃって、ここが疲れると腕や肩までも疲れがたまるんですね。

ノートPCの位置も机の高さそのままだと目と首が疲れるのでちょっと浮かせて自然な目線の高さと角度にしています。

あとは大小のモニターを2つ並べて使ってるんですが、画面の高さもそろえておくと疲れにくい気がする。見た目もすっきり見えるのでこの置き方は気に入ってます。
PCのモニターも目に優しい緑の画像に。

仕事中に音楽を聴くとメロディに引っ張られてなかなか仕事モードに入れないタイプのようで、森の自然音とかを流して作業することが多いです。鳥のさえずりとか超おすすめです。

疲れた時は暗くして大好きなヒノキのアロマを焚いてぼーっと休んだり。どんだけ森が好きなんだ(笑)


仕事まわりに限らずだけど、家具や机は妥協せずに本当に気に入ったものだけにして、「ここは楽しい空間」と脳に感じてもらえるようにしています。苦しい仕事もあるからね(笑)
自分がいる場所には、投資を♪

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,185件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?