見出し画像

Komifloはいいぞ

月額1,080円(税込)で性的な最新漫画が読み放題のワニマガジンのサブスク、Komiflo。
解約のペナルティも継続期間の縛りもなく、バイオリズムに合わせて解約したり契約したり気軽でドライなお付き合いを続けている。
めちゃくちゃに良いサービスだと思うのだが、いかんせん極めてプライベートな時間と利用法なので誰かに語る機会があまりない。数少ない友人たちの中には語り合ってくれそうな人もいるが、意外と利用していない。性的なコンテンツへの造詣が深く、楽しんで真剣に語り合えそうな友人は意外にもKomifloを利用しておらず、また読んでいるジャンル(この友人から私は機械姦というジャンルを知った)全く被っていなかったので語りたい欲を満たすことは出来そうにない。
ネット上で見知らぬ人とやり取りすることに異様な恐怖を感じる古い人間なので、SNS上には多くいるであろう同志と語り合うことも諦めている。
それでも、このサービスの良さをどこかに吐き出したい。そんな訳でここに書くことにした。
書き溜めたこの文章を、時を経て読み返してそんなにハマってたんかい自分!と自分を驚かせることくらいなら出来るかもしれない。
私が特に気に入っていることを思いつくまま書く。

最新の作品が配信される

FANZAにも読み放題サービスはある。しかし、概ね作品が古いのだ。そして、やはり名作や大作家のものは無料範囲ではない。
Komifloはあの快楽天、Hotmilkなどの新作がガンガン配信される。しかも表紙やカラーイラスト、場合よっては構図のラフや下書きまで見られる。さすがの大家ワニマガジンが運営元。最高である。

読者のコメントが読める

嗚呼良い作品に出会ったなぁ…と情感を噛み締めた後はコメントをタップし読者達の感想、意見などを拝見するのが常だ。これが本当に面白い。FunnyでありInteresting だ。物語の構造から着いているタグの不適当さを分析する者、溢れでる興奮を惜しげもなく晒すもの、レトリックに満ちた文章で感動を伝えるもの…え、そんな独り言、知っちゃっていいんすか?とこちらが狼狽えるような赤裸々な感想もある。作品理解も深まり最高だ。

作家のインタビューが読める

何食ったらこんな作品描けるの????!と驚愕することが良くある。そんな作家達の何食ったかは書いていないが、キャラ作り、作品作り、今後深めたい性癖などがインタビュー形式で読める。ああ〜!なるほど!っと納得することもあれば、ああ…なるほど、わからん!と天才との隔たりをより強く理解することもある。インタビューを読んだ後に、作品を読み返すと更に深く味わえて最高である。

とにかく作品数が多い

私は一度だけ16ページの短編漫画を完成させたことがある。二度とやらない、と確信するほど大変だった。
そんな完成するだけでもめちゃくちゃ大変な漫画というコンテンツが、しかもめちゃくちゃ高品質な作品たちが、ジャブジャブ配信される。新人の方から大家のソレまで惜しみなくである。関連作品やオススメに出てきた作品から新たな作家を知り、ファンになり…どんどんと世界が広がる。自分の性癖も広がる。自己理解も深まる。
ファンになった作家をフォローしていると、新作が配信される。それを拝読し、僭越ながら作家の成長を感じ、これ以上なく完成されたマスターピースだと思っていた作品の更にその先があることに芸術の豊かさを覚える。

悲しいすれ違いを防げる

性的な漫画は単発の作品が多い故に、一作を読んで作家の作品集を買うか否か判断するのが難しい。すごく気に入った作品があり、作者に還元したい気持ちから、既出のアンソロジーを購入した時、ああ、あの作品は過渡期のもので私の性癖とは根本は違うのだね…という切ないすれ違いも起きた。
しかし、Komifloを利用し始めてからそういった類のすれ違いは起こっていない。確実に大好物を狙って課金ができる。

アプリのUI・UXが良い

komifloに新規登録する入力画面には女の子がいる。そして、ページがが進むほど女の子がどんどん肌けていく。単純に服のレイヤーが消えるのではなく、ちゃんと表情も変わり肌も色づき、肌けていくのだ。次の画面に行きたい!というワクワクした気持ちにしてくれる。
また、ローディング画面やNot Foundの画面もそれぞれにウフフと笑える仕掛けがある。お知らせの中にフォロー一覧があったりとやや分かり辛い部分もあるが、一度覚えてしまえば迷うことはない。UIも余計な装飾を廃してミニマルに仕上げられているので、コンテンツである漫画のサムネイルがすごく映える。見つけやすい。
リリースから何度か更新が行われているが、改悪だと感じたことはない。一貫してエロ漫画を最大限楽しませよう、という意気込みが伝わってくる改善に感じる。


以上、徒然なるままにKomifloの良さを吐き出した。
金額以上の幸福をもらっている確信が強まり、今後も安心して課金ができるなと安心した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?