見出し画像

【後悔】会社辞めなければよかった…なんて思ったことは1度もない。【したことない】

どうも、です。
僕はフリーランスでWebの仕事をして6年目に突入しました。

👨転職歴は6回ほど。いや、もっとあるかも?

そうなんです。僕は何度も何度も転職を繰り返す、社会では"ダメな男"なんです。

どの仕事も平均で2〜3年で辞めていました。なので、フリーランスで丸5年を超えたことを嬉しいですね!

今回は会社辞めなければよかった…なんて思ったことは1度もないという話を書いてみます。

また、フォローしていただくことで新規noteの情報が届きやすくなります。


✍️ブラック企業にいる意味なんてない

まず、大前提ですが僕が勤めてきたのは全てブラック会社です。仕組みの出来上がった大企業ではありません。

僕は大卒ではないし、ちゃんとした就活をしなかったダメ人間です。

ハローワークや、求人雑誌で就職を探すタイプと考えておいてもらえればいいと思います。

仕組みのできていない会社は大変です。パワハラは日常的だし、教育なんてあってないようなものです。

僕が勤めていた営業の会社は、入社2日目から1人で回されました。さらに、1ヶ月後に入ってきた新人に教える係が僕。

社員はおっさんばかり。今考えると、若者が育たない証拠でした。この会社は本当に辞めてよかった!

辞める際、周りや親に「3年は勤めろ」と訳のわからないことを言われましたが僕は1年で退職。

その後、社長はごにょごにょして逮捕されました。ほんと辞めてよかった。

✍️沈みゆく船は先に降りるほど良い

たくさんの会社を経験してきて思うのは、沈みゆく船に乗り続けるのは危険ということです。

今までお世話になった会社を裏切りたくない!という気持ちはわかりますが、今まで頑張ったならそれで十分。

本来、会社が傾くって経営陣のせいですからね。フリーランスの経営する立場になって、いかにあの頃の役員が他責だったかがわかります。

会社が傾くとちょびちょびと辞める人が現れます。最初はみんなの前でお別れの挨拶→送別会となるのですが、後半になると送別会なんてなくなります。

扱いもどんどん雑になっていく上に、会社の空気も悪い+経営状態も悪化します。

立ち直るための戦略やパワー、上の人間の魅力があるなら別ですがそれがないならさっさと船をおりましょう!!

自分に家族がいるならなおさら。給料未払いなんてことも普通に起きますからね。あれは悲惨です。僕も経験済み。

✍️辞めた先にいいものがある

辞めて次の仕事見つかるかな…と不安になる気持ちはめっちゃわかります。でも大丈夫!!

今まで必死に仕事をしてきたなら、絶対に需要があります。しかも、最近では転職エージェントのサービスが充実しています。

その辺りを使えば、まず今よりも落ちることはないでしょう。辛かったブラック会社での経験は必ず役立ちます。

「え!?この程度の頑張りで喜ばれるの!?」
なんて場面もよくありました。僕なんて、9時〜25時まで働いて残業代なしとか普通にありましたからね。しかも、契約社員。

なので、今の状況を投げ出すことを恐れないで!
今持ってるものを捨てなければ、新しいものを持つことはできません。

僕もそれを繰り返したおかげで今のフリーランス生活があります。おかげで子供の成長に密着できてます。最高!!!


🗒まとめ

今回は会社辞めなければよかった…なんて思ったことは1度もないという話を書いてみました。

新しい一歩を踏み出すときに僕が大事にしてる言葉は
"男はビビっちゃおしまいよ!"です。

真っ暗な未来に向かって一歩踏み出す勇気。それが大事。
今がイヤだと思うなら思い切って捨てましょう。それが自分の成長にもつながります。

転職万歳!!!!

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitter、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう。

🖥関連記事

▼noteを更新し続けるコツ

▼フリーランス関連無料マガジン

▼【PR】一生食えるスキルを身につけよう

▼好きなものを記事にして仕事にする方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?