見出し画像

元会社員のフリーランスって無双できる。

どうも、です。
僕はフリーランスでWeb広告の仕事をしています。

👨「フリーランスになるまえに会社員って経験しとくべき?」
こんなことを聞かれました。

結論、会社員は経験しておくべき!というのが僕の意見です。

今回は元会社員のフリーランスって無双できるという話を書いてみます。

💬ぜひ記事を最後まで読んでいただき、参考になったと思ったら「スキ!」をお願いいたします。

また、フォローしていただくことで新規noteの情報が届きやすくなります。

✍️会社員を経験しとくってメリットばかり

フリーランスとして生きて行くとしても、"会社員"を経験しておくのはかなりおすすめです。

大きな理由は、お客さんが会社員であるからです。

相手の立場をしっかりと理解しておくことで、喜ばれる仕事をすることができるようになります。

会社員を経験するメリットを、もうちょい深堀していきましょう!

✍️仕事は人間劇だと気づく

「スキルが高ければ金が稼げる」
これは完全に間違いです。

仕事は人と人。数億円の取引が2人の人間よって決まったりもするんです。

会社という閉鎖された社会を理解しておくことが大事!

・正論だから意見が通るわけではない…
・めっちゃめんどくさい上司がいる

などなど、会社ならではの事情があります。誰もが「無駄だ」と思ってもやらなければいけないことが多いとか…。

苦手な上司にでも媚び売ってポイントを稼いでおかないと出世できないのが会社員。そんな事情を知るためには実際に働くほうが早いってことです!

✍️礼儀を知る

会社という社会を経験しておくと、さまざまな礼儀を知ることができます。

・朝の挨拶
・メールの挨拶

この辺は当たり前ですが、他にも

・先輩とご飯に行ったら一応財布は出す
・飲みをおごってもらった次の日にお礼をいう

など、フリーランスオンリーだと経験できないことがたくさんあります。

僕は連絡する時間帯に気を遣うことも、会社員で学びました。
勤務外には連絡しない、休みの日には連絡しないなど。

こんな感じで人が集まるからこそ学べることがたくさんです!

✍️会社員は仲間を作りやすい

会社に属するというのは、めちゃくちゃすごいパワーがあります。

・たくさんの同僚、上司と知り合える
・会社の看板を使って、外部の人と話ができる

これ、当たり前のようでめっちゃすごいことなんです。

例えばフリーランスの僕が「サーバー管理責任者に色々話を聞いてみたい」となっても繋がるのは相当苦労します。

しかし、社内にそういった人がいるなら少なくとも話しかけ無視されることはないでしょう。

さらに、株式会社◯◯の誰々です!と名乗れるのは強い。外部の人に顔を売れるだけでなく、お互いに情報交換ができます。

フリーランスだと自分一人分の話しかできませんが、会社員だと会社の話をできるわけです!

フリーランスとして上手に生きて行きたいと!という方はこちらの本が参考になります。Kindle unlimitedでも読めます。(Amazonアソシエイトを使用しています。)

🗒まとめ

今回は元会社員のフリーランスって無双できるという話を書いてみました。

会社員を経験しておくだけで、ブーストをかけることができます!

今、会社員が辛い〜って人も、今後の人生に役立てるため!と割り切って働いてみると心が軽くなるかもしれません。

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitter、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう。

🖥関連記事

▼フリーランス関連無料マガジン

▼僕の仕事について

▼好きなものを記事にして仕事にする方法


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?