これから子供が産まれるフリーランスに伝えておきたい「準備」
どうも、秋です。
僕はフリーランスでWeb広告の仕事をしています。
👶今年、子供が生まれまして必死に子育てを頑張ってます。以前にはこんなnoteを書いたほどに悪戦苦闘中です。
現在、7ヶ月が経ちました。
悪戦苦闘してますが、可愛い子の笑顔のおかげでがんばれています。
子育てに攻略法なんぞない!
が答えだと思いますが、もっと上手くやる方法はあったはず…と過去を振り返る時間が増えました。
今回はこれから子供が産まれるフリーランスに伝えておきたい準備について書いてみます。
✍️仕事ができる時間は激減する
結論、仕事ができる時間は激減する!
今まで通りのスケジュール感は一切通用しないと思ったほうがいいです。子供中心になるってのはホント。
特に小さい時期はミルクを飲んで寝ても2〜3時間が限度。夜中の0時〜6時までに2、3回は泣いてそれに対応に追われる。
パートナーと分担しながらやったとしても、この負担はかなり大きいです。
僕も今年は仕事を減らしています。スケジュール感が予想できない上に、自分の体力もゴリゴリ削られていて、いつ体調崩すかわからないからです。
子供に緊急事態が起こることもあるので、"ギリギリ間に合う仕事"は極力へらしましょう。困るのはお客さんです!
✍️頑張った年の翌年は税金に要注意
子供が産まれる前にゴリゴリ仕事を頑張った方は要注意。子供が産まれてから仕事が激減してるにも関わらず、支払いが大幅に増えるからです。
✔︎ 住民税
✔︎ 国保
✔︎ 予定納税
✔︎ 事業税
などなど、かなり重い負担がのしかかってきます。
正直、子供手当はありがたいけど雀の涙。しっかりと現金を残しておかないと本当に困ったことになります。
貯金がゴリゴリ減っていくのを見ると精神的にもまいります…。
✍️何かがあっても大丈夫なように準備しておこう!
先日、僕が好きなイラストレーターの高田ゲンキさんがこのような投稿をされていました。
僕にとってはリアルタイムでありがたい助言!しっかりブックマークして、すべてを準備中です。
僕は子供が産まれてからのスタートになりましたが、準備は早いにこしたことはありません。ぜひとも、フリーランスとして活躍する皆様にこれを読んでほしい!
🗒まとめ
今回はこれから子供が産まれるフリーランスに伝えておきたい準備という話を書いてみました。
子育ては大変!というのは事実。
でも、一番可愛い時期の成長を目の前に見続けられることは一番の幸せじゃないか!とも感じてます。
今年は収入も落ち込んで凹んでる時期ですが、それ以上にお金に変えらえない幸せをたくさん感じてます。
今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitter、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。
また次のnoteでお会いしましょう🙋♂️
🖥関連記事
▼【PR】一生食えるスキルを身につけよう
▼フリーランス関連無料マガジン
▼僕の仕事について
▼好きなものを記事にして仕事にする方法
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?