見出し画像

ブログ運営計画。

最近僕の中でホットな話題「ブログ運営」。

今週末日本へ帰り、ちょっとの間実家暮らしで暇になるので、ちょうどその間に開設しようと思ってる。

ブログ運営でやはり大切なのが「計画」「目標」。今のnoteみたく、ちょっとテキトーにやってもPV数がとれるのはわかったが、目標を立てるため諸々逆算してみる。

まず、1万円稼ぐのに必要なPV数について。

ブログ収益は広告による「アドセンス」と物販購入による「アフィリエイト」の大きく2種類の稼ぎ方があるのだが、アフィリエイトは運にもよるので単純にアドセンス収益のみで考えてみる。

そのアドセンス収益についてPVとの相関表を見つけた。

上記によれば、1万円稼ぐにはざっくり「4万PV」ほど必要になる。

すなわち1日1333PV。

僕が半年間毎日投稿続けたのち上げた成果が「1日250PV」。途方もない数字だ・・・。

でも続けてたらいけるんだろうな、という感覚もある。

ワードプレスに変更して、SEO対策して執筆し、Twitter本格運用してSNS流入も増やす。パッと今考えるだけでも様々な対策が思い浮かぶので、まあまあいけるいける。

では、アドセンス収益のみで1万円を”1年以内”に稼ぐには。。

うーん、どんなPVの増え方があればいいのかちょっとまだ予測できないな・・・。短期目標を考えてみよう。

多くのブロガーさんは3ヵ月収益が出ないこともざらにあるそう。恐らく記事不足でグーグルに認められなかったり、アドセンス登録が通らなかったからだろう。

ただ、僕はnoteで大量に記事をストックしている。

SEO順位の高い記事もちらほらあるので、それらをまずリライト&転記しまくれば、割とすぐ検索結果に反映され、アドセンス登録も通過するのではと考えてる・・・。

だからまず、1か月目に100円は稼ぎたい。

自力で100円は大きな一歩すぎる。一気に可能性が広がる100円だ。

100円なら合計400PVあればいいのか?おお、できる実感が湧く!

よーし、まずは1ヵ月以内に100円稼ぐぞー。

ブログ運営起業という名のゲームを楽しむ。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?