見出し画像

809杯目:コーヒーで感じるお正月

平日も休日も毎日欠かせないコーヒーですが、コーヒーにうるさいかといえばそうでもない。
強いていえば酸味の強いコーヒーが苦手というくらい。

その程度のコーヒー好きではありますが、コーヒーを淹れるところから始まる朝のルーティンは、今日も1日頑張るぞ効果と、気持ちを落ち着ける効果と、その日の気分によってあるので、この一連の動きは欠かせないです。

自分のコーヒーは味云々よりも、コーヒーを淹れて飲むまで心を整える作用があります。

そんなコーヒーの味にうるさいわけではない自分が、昨年サザコーヒーというコーヒー屋さんで飲んだ『パナマゲイシャ』というコーヒーには衝撃を受けました。

1杯36,000円でお店に出さないと採算が合わないというコーヒーが、40ml500円で飲めるイベントをしていて、その時に飲みました40ml f^_^;

普通ならコーヒー1杯に万単位は出せない、いや千単位も出せないけどf^_^;
そんな自分がお金持ちの人のプチ体験なんて軽い気持ちで飲んだら…

コーヒーの酸味云々しかわからない自分が、香りだけで自分が普段飲んでいるコーヒーとは別物ということがわかるほどの衝撃。

そして飲んだら、その特別感がさらに加速した衝撃を感じました。

これっ、コーヒーじゃない!香りも後味もワイン。
そう、葡萄系の香りと酸味を感じたのです。

コーヒーの酸味は苦手だけど、パナマゲイシャの酸味は全然別物。
その酸味を感じながら美味しくいただきました。
このコーヒーの不思議さは、ちょびちょび飲んでいるともちろん温度が下がってきて冷えてくるのですが、そこからまた違った美味しさを感じることができるところ。

そんな衝撃的なコーヒーとの出会いをしてしまったので、お正月はサザコーヒー本店にコーヒーを飲みに行って、ゆったり落ち着いたお正月を感じてみたくなりました。

そしてお正月限定でやっていた『福ブレンド』720円と『福ゲイシャ』1,200円を注文。
1年前なら間違いなく注文しなかった千単位のコーヒーですf^_^;)

どちらのコーヒーにもあの衝撃の葡萄のような香りと酸味を感じました。
やはりあのくらい尖っていると他とブレンドされても存在感がありますねー。

あの時の衝撃を思い出しつつ、ゆったりそして贅沢な気持ちで2時間読書をしながら過ごさせていただきました。

いやー、この世に生まれてウン十年。
コーヒーでお正月を感じるなんて思いもしなかったf^_^;)
とても良いお正月だー!!

#サザコーヒー #パナマゲイシャ #福ブレンド #福ゲイシャ #正月 #コーヒー #朝のルーティン #プチ贅沢 #お祝い #コラム #エッセイ #日記  


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。