見出し画像

767杯目:『世界で一番楽しい学校・サーカス2021』アーカイブ視聴終了

11月8日、日本武道館にて行われた世界で一番楽しい学校SA-CUS
残念ながら武道館には行けなかったけど、オンライン配信で初めてのサーカスを満喫しました。

当初、アーカイブ視聴は11月14日23時59分までだったのが、好評により1週間延長して21日23時59分までになった。
それに合わせてアーカイブ視聴権の販売期限も1週間延長された。
これはとても良かったと思いました。

なぜ?
自分が1週間余計に楽しめたから…いやいやそんな小さなことじゃない。
1人でも多くの人に観てもらえる機会が増えたから。
そのくらい1週間弱でアーカイブ視聴を終わらせてしまうには勿体ない内容だと思いました。

もちろん『世界で一番楽しい学校』がコンセプトだから、元々4人の先生から楽しく学べるという期待はありましたが、自分が思っていたものを余裕で越えたエンターテイメントでもありました。

OWNDAYSの田中社長があまり好きじゃないというフレーズ『成功者』をあえて使わせていただくと、『成功者』からの学びはもちろん期待通りですが、『成功者』が、学ぼうとする自分達に寄り添ってくる部分で心揺らされました。

堀江貴文さんが、30年前冴えない学生でこの日本武道館での大学入学式に出席していたのが30年後の今日ここ武道館で…

OWNDAYS田中社長からの学びの最後に、
いつか武道館に立ちたいという夢が、形は違えど20年後に夢が叶った…

ローランドさんからの学びの最後に、お母様への感謝の言葉…

『成功者』と言われている人たちも、元々は何者でもない自分達となんら変わらない人たち。
と、改めて思い知り涙腺崩壊。


ここが予想だにしなかったエンタメでした。

こんな素敵な喜怒哀楽が融合したライブエンタメ、他にあるでしょうか?

これをやる前、校長先生である西野亮廣さんは今回のサーカスが最後みたいなことを言っておりましたが、どうかこれを最後と言わず、不定期でも良いから続けていってもらいたいです。

それには、やはり今回前回とスポンサーだったOWNDAYS田中社長に『NOコンタクトレンズ!』を武道館で歌うという目標を掲げていただいて、西野亮廣さんの尻を叩いてもらいたいf^_^;)

今回のように
西野くん、武道館おさえたから…あとはよろしく!!

って…

いやー、とても良いイベントに出会しました。

アーカイブは観られなくなっちゃったけど、YouTubeチャンネル『OWNDAYS 公式チャンネル』でサーカスの舞台裏を楽しみたいと思います。


#サーカス #世界で一番楽しい学校 #アーカイブ #日本武道館 #田中修治 #OWNDAYS #成功者 #コラム #エッセイ #日記



貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。