見出し画像

284杯目:県外の人を嫌っていた人は、今どう思うのか?

今日、自分が住んでいる茨城県でも新型コロナウイルスの感染者が出たと発表がありました。

これで関東全域で感染者が出たという事になります。


今回周りの人の反応は・・・自分はLINEとかで話が回ってきて知ったのですが、

その方は困った事になった!と言ってありました。

自分はというと、これだけ人が行き来しているんだから、

早かれ遅かれ感染者は出ると思っているので、

なんでそんなに困った!って言っているのかが分からない。

世界中これだけニュースになってても、

自分の地域だけは感染者が出ないとでも思っていたのでしょうか?


茨城県に感染者が出る前、以前noteに書いたように、感染者が出た県の市町村の位置関係も考えず、ただその県の人が参加するなら、自分たちはそのスポーツ大会に参加しないと言っていた人たちは、今回のニュースをどういう気持ちで見ていて、この後どのような行動を思考をするのでしょうか?


今月初め頃、山手線で「咳」を理由にケンカということもありました。

女性が咳をした事により、新型コロナウイルスをうつされると喧嘩にまで発展したようですが、そのうつされると喧嘩の原因になった人も含めて、感染者の出ていなかった茨城県民から見ると、うつると困るから東京の方には行くな!って言ってる人結構いましたよ。

何を言いたいかというと、

『目くそ鼻くそを笑う!』みたいな感じで本当嫌でした。


以前も書きましたが、茨城県境に関所があるわけではないので、100%防ぐのは無理だと思うし、仕事は仕方ない!という自分基準で、満員電車に揺られて職場に向かっているんだもの、どう見てもその人の言っている危機管理はザルでしかないでしょう。

今回、茨城県で感染した方は、先月イタリアへ出張で行っていたそうです。

やはり、そういう差別や排除思考の人たちは、

『まっ、仕事だから仕方ない!』

って思うのでしょうか?

100%そう思わないと、自分は思っていますがf^_^;


同じ日本人なのに、

差別・・・排除・・・

なんか人間のイヤな村社会を感じます。



#新型肺炎 #新型コロナウイルス #差別 #排除 #茨城県

#みんなで乗り切ろう

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。