見出し画像

1101杯目:【デスク周り雑談】こだわりがないマウスだけど二刀流!?

先日のnoteに記したように、キーボード沼にハマった割に、自分は同じ入力デバイスのマウスの沼にはハマっていないf^_^;)
考えてみると、自分の使い方の場合、キーボードよりマウス操作をしていることの方が多いんだけどマウスにはこだわりがない。
例えれば、野球でグラブにこだわっている割には、バットにはこだわりがなくて何でも良いっていう野球選手のような感じ!?

しかし、マウスは二刀流で使用している。
従来の形のマウスとトラックボールマウス。

従来のマウスはロジクールのM310
もう何年くらい使っているだろう?10年!?
今流行りのボタンなど一切付いていない左と右クリックとホイールだけのシンプルなもの。
でもくびれた形状が自分の手に合って不満なく使用しています。
しかし、現在はサブ的な使用になっています。


そして現在メインで使用しているのがトラックボールマウス。
こちらも特にこだわりがなく、一度トラックボール式のマウスを使ってみたいと思い体験版として購入したから、マルチデバイス接続対応で安価なトラックボールマウスをということでチョイス。


トラックボール式を体験してみたいと思い使い始めたんだけど、ボールの操作に慣れるととてもシックリきて今ではメインマウスになってしまいました。
時々、ボールを外してボールと本体の接触部を掃除している時なんて、現在とは違い、昔のマウスは下部ボールがコロコロしてカーソルが動いていたので、時々掃除が必要だったそんな時代を思い出して、余計に思い入れも加わった。

それならトラックボールマウスだけで良いんじゃない?ってなりそうですが、そうならないのには理由がある。

事務作業オンリーな仕事なら良いんだけど、自分は現場作業をしながらの事務作業。
現場作業で手や指を酷使してからのトラックボールマウスの操作はストレスが最高潮に達する。
プルプルして親指が思ったように動かなくて、カーソルが狙った位置に止まらない。
その上、カーソルが合ったら合ったでクリックした時に、ボールに触っている親指も連動して動いてしまい、違うところをクリックしちゃったり…
これが予想以上に大ストレスf^_^;)
そんな時に従来のマウスの登場となります。

やはり手首を動かすと親指を動かすでは繊細さが違いますもんね。
そんなわけで、こだわりのないマウスだけど二刀流使いというお話でした😊

#デスク周り #マウス #トラックボールマウス #ロジクール #清掃 #こだわり #二刀流 #ストレス #理由 #事務作業 #現場作業 #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。