見出し画像

1129杯目:【デスク周り雑談】夏のトラックボールマウスの利点

毎日暑い日が続いています。
デスクをFREXISPOTに変更したら以前のデスクより横幅が40cmも短くなりましたが、かえって無駄なものを置かなくなり、40cm短くなったほどのデメリットは感じていませんでいた。

その中で省スペースという意味では、トラックボールマウスも貢献しています。
マウスほど、使い方によってスペースの面で無限に広がるガジェットもないですよね。
初心者向けのPC番組で、マウス操作をしていたら机からはみ出てしまった。
机の長さが足りないなど、笑い話のようなことが紹介されていましたが、それがまんざら笑い話ではないくらい、マウスのとるスペースは無限だったりするのです。

自分がトラックボールマウスを使うようになったのは、前のデスクの時からだったので、マウス操作のスペース的な問題ではなかったのですが、もちろんトラックボールマウスのメリットとして把握はしておりました。

現在、自分の住んでいる地域はすっかり梅雨も明けて毎日がとても暑い日が続いています。
以前なら体温超え!なんて驚いていた気温も、そんなの当然で気温40度というのも驚かなくなりました。

PC作業している部屋もエアコンをつけているとはいえ、デスクに座って操作していると暑い。
そこでエアコンの冷気を効率的に使うために、デスク上に扇風機を置いています。

FREXISPOTを導入した当初の時期にはなかったアイテムです。
一応、扇風機と言ってもデスクファンなので、大きいものではないのですが、とはいえ、今までなかったものをデスク上に置くということは、それなりにデスク周りに影響を与えます。

デスクファンをできるだけ自分に近い場所に置くとなるとマウスのすぐ横側がベスト。
損な風に使ってみて、改めてトラックボールマウスのメリットに気がつきました。
普通のマウスだったら不可能なくらいに、マウス本体ギリギリにデスクファンを置けるのです。
それでもPC操作に全く影響しない。

トラックボールマウスは省スペースのメリットの恩恵を、この状況になって想定外に感じている今日この頃ですf^_^;)

#マウス #トラックボール #夏 #暑い #メリット #省スペース #扇風機 #デスクファン #デスク周り #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。