見出し画像

1019杯目:思い出を残したくなる心理状態を考えてみる

先日行った『ディズニー・ミュージック&ファイヤーワークス』
イベント終了後、続々と公式グッズを買いに行く人の列が。

今回のイベントでは、前もってお土産としてグッズを購入する時間や購入したグッズを手元に置いて置くスペースに問題はなかったのですが、なぜかイベント終了後に行列に並んでまで購入する人。
イベント前だったらこんなに並ばなくてもゆっくり品定めをして購入できたのに…

それと似た現象が点在しているフォトスポットにも見受けられた。
イベント前は、すっかり陽も落ちてライトアップされたフォトスポットはガラガラだったのに…イベント終了後は書くフォトスポットとも行列に。

もちろん全てが終わってからお土産やグッズを購入する、フォトスポットで写真を撮ると最初から決めている人はいると思います。
その人たちを抜いて考えてもイベント前とイベント後の人の流れの差は大きく思えます。

何でこういう現象が起こるのでしょうか?
イベント前に済ませておけばもっと効率的な時間の使い方ができるのに…

何でだろう?みたいに書いていますが、実は自分も答えはわかってるし、そういう人たちの気持ちよくわかるんですよねー。

最初は購入する予定がなかった…イベントには興味あるけどグッズに興味はない。

でも変わるんですよねー、気持ちがf^_^;)

そのイベントが素晴らしければ尚更。
何か手元に記念になるものを置いておきたい…
何か記念に写真を残したい…
って。

旅行から帰宅して、家で購入したお土産の整理をしている時によく思うことありません?
あれ、何でこんなの買ってきちゃったんだろう?
ってことが。
自分の思い出でいえば、観光地の名前が入った木刀とか三角ペナントとかシャモジとか熊の木彫りとか…
食べ物ならまだしも、冷静になってみれば、これからの日常生活で必要なものじゃないよな?って物をつい買ってしまう。不思議な心理。

お土産物ってその辺りの心理状態をうまくついてますよねf^_^;)

旅行に行って楽しかった良かったという思いがあれば、それで目的は達成しているはずなのに、その思いを何か記念に物として残したい。
旅先を離れる時は、不思議とそう思ってしまうんですよねー。

そういう自分もディズニーミュージック&ファイヤーワークスのロゴが入った小さなポップコーンを1000円でつい購入してしまいました…イベント後に。
それもそのロゴは、手にしてみるとポップコーンの入れ物に貼られたシール状態のもの(泣)
これも旅行のお土産あるあると同じですねf^_^;)

でもイベントは大満足だったので、イベントに携わっている人たちへのお礼ってことで…納得させている自分。

#お土産 #グッズ #心理状態 #ディズニーミュージック &ファイヤーワークス #思い出 #残るもの #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。