見出し画像

959杯目:【Windows PC】自動アップデートに惑わされた1カ月

19年ぶりに購入したデスクトップパソコンDELL3060。
中古品だったので3カ月保証が切れたころ…
でも、その日までサブPCとして快適に使っておりました。

11月15日、PCをシャットダウンするとき、
『更新してからシャットダウン』
という表示になっていた。

PC歴の真ん中以降のメインはずっとMacだった自分にとって、このWindowsの機能、勝手にダウンロードされてアップデートを促されるこの機能がどうも信用できない。というか嫌だった。
かと言って、セキュリティ関係を含んでいることがほとんどなので無視するわけにもいかず…
表示の通りにシャットダウン。

そして次Windowsを起動したときから不調が起こるようになった。

ネットを見ている最中、ある時モニターがバクったような表示になり、正常に表示が戻ったと思ったら、そこからマウスやキーボードの操作を受け付けなくなる。
もちろんキー3つ押しの再起動も全く反応せず、ただただ電源ボタン長押しの強制終了の手しかない状態。

次、起動したときも、途中まで快調に使えていたのに、またモニターが例の表示になりそこから戻ったら、まったく入力装置からの指示に反応しなくなる。
そしてまた電源ボタン長押しによる強制終了。
こんな事ばかりやっていたらSSDとかハード系が壊れるんじゃないかと心配になる。

だからWindowsアップデート嫌いなんだよなー。

しかし、この思い込みが後々仇となる(苦笑)

一つ一つ周辺機器を外して起動してみたり、サブ機だから躊躇なく、アップグレードする前に戻してみたり、終いにはWindowsを入れ直ししてみたりしてみた。
しかし、どれをやっても最終的には例の不具合が出てきてしまう。
そうなるとシステムなどのソフト系ではなくハード系ではないかと思うようになった。

時々いきなりプツッと画面が真っ暗になり勝手に再起動する症状もあった。
もしかして電源関係?と思い、PCとはいえ大昔からの基本、まずはアナログに戻って基本はそこを叩いてみる(笑)
DELL3060のサイドカバーフロントカバーを外して剝き出しになった電源ユニットの配線をグリグリした後にこんこんとドライバーで軽く叩いて、カバーを付けずに電源を入れてWindowsが立ち上がる。
しばらくその状態でPCを使用していたら全く不具合が表れない。
もしかして直った!?

大昔からの電気製品の通説!?困ったらとりあえず叩いてみる!はデジタルになった現代でも通用する修理法!?なんだと思った。

そうして3日間ほどノートラブルで使用していたら、まさかの例の不具合(泣)
もう電源ユニットを新しいものに交換しなくてはならないか?とAmazonで価格を調べている最中、本当に電源ユニットがだめで不具合が出ていたのだろうか?とふと思い、もう一度ネットで調べてみた。

ネット上でもDELLの電源関係の故障の例は多く上がっていた。

しかし、もう一つだけ気になる修理法があった。
それがメモリの抜き差しで直ったという例。

正直、自分はこれの可能性はないと思っていた。
何度もWindowsマシンではメモリの増設やってきたけど、あれの接触が悪くなってなんて全く考えられなかった。

だってメモリってサクッて入るまでメモリが折れるんじゃないか?と思うほど力を入れて差し込まないと入らないもの。
ましてや今のメモリなんて、さらに両端からの抑えレバーまで付いているんだから、メモリの接触不良的なトラブルなんて考えられなかった。

でもダメもとでやってみた。
3回くらい抜き差しをやったかな!?(半信半疑で)

まっ、ダメだったら電源ユニット買おう。なんて思いながら(苦笑)

結論を先に言っちゃうと、それで完璧に直っちゃったんです。
いやー、いまだに信じられませんが…

カバーを外して電源ユニットを叩いた時、もしかしたらメモリの方に振動が伝わって中途半端に接触不良が解消されてしまっていたのかもしれませんね(苦笑)

そしてメモリまでいじったついでに、電源ユニットを購入しようと思っていた費用を増設メモリ代にまわしてただいま16ギガバイトで、何の不満もなくノートラブルで使えております。

まだ仕事で使っている業務ソフトがWindows11に対応していないのですが、そのうちメインマシンになるので、まずはWindows11に慣れなければと思って毎日使用しております。

結局、Windowsアップデートは不具合には関係なかったのですが、タイミングの良さ(悪さ)とWindowsアップデートへの悪い思い込みによってだいぶ遠回りしてしまいましたが、いろいろシステムをいじれた事や、パーツを見られたのは、やはりMacにはないWindowsパソコンならではの楽しみを味わえたのでヨシとしたいと思っています。

#DELL #Windows11 #メモリ #電源ユニット #トラブル #Windowsアップデート #コラム #エッセイ #日記 #note


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。