見出し画像

【英語記事から学ぶ】Five Senses in Fall|秋の五感

今回はこちらの記事を紹介します。

沖縄には、内地でいうところの"本格的な秋"のような季節はないですが、朝夕の気温も落ちてきて、少し肌寒さを感じるようになってきましたので、この記事を参考に、子どもたちと一緒に秋を感じてみようかなと思います。


Seeing

(Above) Look up. Colorful leaves are above you. Now look at the ground. You might find acorns. You might find ladybugs.
【試訳】
見上げてみれば、色とりどりの葉っぱたち。下を見れば、どんぐりやテントウムシが見つかるかも。

Hearing

Listen! The wind whistles through the trees. Leaves rustle and crunch under your feet. At night, an owl hoots.
【試訳】
耳をすませてみれば、木々の間を吹き抜ける風の音、足下でカサカサと音を立てる葉っぱたち、夜にはフクロウの鳴き声だって聞こえるかも。

Tasting

Fall is apple season. You can pick apples at an orchard. They are crunchy. Apples can be sweet or tart.
【試訳】
秋といえばリンゴの季節。歯ごたえがあって甘いリンゴ。たまに酸っぱいのもあるよね。果樹園にけばリンゴ狩りだって楽しめる。

Feeling

It is chilly outside but warm inside. Time to make a jack-o’-lantern for Halloween! The inside of the pumpkin is gooey to the touch.
【試訳】
外は肌寒いけど、おうちの中は暖かい。なら、ハロウィン用のジャック・オー・ランタンをつくろう!カボチャの中のベトベトを楽しんでみよう。

Smelling

The air is crisp. Smoke from a chimney floats in the air. Inside, people are baking. The smell of butter and spices fills the house.
【試訳】
外の空気が澄んでいて、近所の家からいい香りが漂ってくる。みんな、おうちの中でお菓子を焼いたりしてるのかも。家中にバターやスパイスの香りがあふれてくる。


沖縄では紅葉を楽しむことはできませんが、よく探してみれば少し色づいた葉っぱたちを見つけることができるかもしれません。
とにかく、日々の生活の中で"五感"を意識しながら子どもたちと過ごしてみると、新しい発見や楽しい経験ができるはずですよね。

みなさんもこの記事を参考に、子どもたちと一緒に秋の五感を楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?