かま足、やすり足を笑う?

んー? 「かま足やすり足を笑う」🤔???

ちょっとちがうよね、

「目糞鼻糞を笑う」はよく聞くけど…

あまりいいたとえではありません

自分の欠点には気づかないで他人の事をあざ笑うこと コトバンクより

そして意味も違います

というよりも意味などありません🙅‍♀️

庵さんの造語だから😆


以下にお見苦しい画像を載せております

どうか記事の補足とご容赦くださいませ🙇‍♀️


「かまあし」とタイプして変換すると…

鎌足と1番に出てきませんか?

字は同じだけど、かまたりじゃなくてかまあし

画像1

見本がわるいにゃぁ😩

踵から足首のラインが鎌のように

半円に反って、丸みがあるほど問題が起こりやすい足を指す


庵さんはスニーカーを約半年でダメにする

決まって靴の後ろ側の履き口が破れて

スポンジ部分が飛び出すのだ

そしてスポンジがなくなったら

今度は酷い靴擦れを起こすのが

お決まりのパターンだ

画像2

これもそろそろ替え時ですにゃぁ😩

色といい、外ファスナーってところも気に入っていたのだけど…

あ、靴下も踵のちょっと上が破れやすいのよね

まぁ、こういうことになる足のことを

かま足と呼んでいる


片やヤスリ足、だいたい雰囲気でわかるよね

父の靴下短命の原因だ

画像3

踵がまぁるく大きく破れるのだ

新品を履いて3回くらい洗濯に回すとゴミ箱行きだ😢


踵がガサガサというのではない

左足の血管が異様に細く、

末梢まで血が通いにくいという病気で

最近は歳のせいもあり、ズルズル擦って歩くので

鑢(やすり)のように徐々に擦れて

最後に大きな穴が開くというタイプの足のことを

やすり足と呼んでいる


最後に、あざ笑ったりはしないのだ

お互い、口には出さず「またやったな!」

心の中で思っている程度のことだ


どちらにしても靴下屋さんは大儲けだ

1番ウハウハ笑っている😆のは

庵さんち御用達の靴下屋さんかもしれない


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

お盆ですが、ゆっくりできておられますか?

今日一日があなたにとって、いい1日でありますように🙏 庵拝

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!