見出し画像

大切なお知らせ📢 &朝曇 (長文)

厳めしいタイトルがついていますが、ちょっと大事なことかな、気にかけてもいいかなということ、そしてお詫びのために書きます🙇‍♀️💦

季語の件です
地名で一句の時、私の句で「甲子園」「風呂」は夏の季語だと紹介しました
確かに歳時記に載っていませんでした
私の持っている歳時記にだけ載っていないかも知れないとグーグルで調べてみると「甲子園」「風呂」は夏の季語だとありました
コメント欄にたくさん「知らなかった」というコメントを残して下さっていた中、はねの あきさんが、こういったコメントを寄せてくださいました🙇‍♀️

2022年7月14日 21:19
あっ!ご自身の歳時記にはなかったのですね!
であれば、今回の甲子園と風呂についてはネットの情報を真に受けるのは危険かもしれません。
グーグル検索で出てくる情報はそれぞれ、
甲子園→Yahoo!知恵袋の回答
風呂→jhaikuというサイトの記述
だったと思います。
しかしYahoo!知恵袋は匿名で参加する場所で根拠の無い情報も散見される場所です。甲子園の件についても情報源は示されていませんでした。
そしてjhaikuの季語リストはwikipediaの内容をコピーしていると推測されるのですが、肝心のwikipediaの季語一覧のページには出典が示されておらず情報源が不明です。
とは言えそれらの情報が嘘だと断言できるだけの根拠もないです。
(歳時記に載ってないとコメントした人がみんな同じ歳時記を見ている可能性もありますし)
なので「真偽不明」と認識しておくのが無難に感じます……!!
ただ少なくとも情報の信ぴょう性はグーグル先生よりお手持ちの歳時記の方が格段に上ですよ😍
ですから先に歳時記から見たのは大正解だと思います!😊

グーグルは歳時記でも季寄せでもありません 信憑性に欠けるかも知れません
おっしゃることは私も間違っていないと思います😊
ということで、鵜呑みにするのはいけないなぁと自戒致しました
そうすると、私が「甲子園」が夏の季語だと書いたために、せっかく作句されていたラベンダーさんが書き直しをされていました💦 それは申し訳ないことをしたとお詫び申し上げます🙇‍♀️  

大事なお知らせは以上でございます🙇‍♀️

では、今日の分をば…

🌦  朝曇フランスパンの固きこと

🌦朝曇バス待ち並ぶ園児たち
🌦朝曇並びバス待つ園児たち (先行句)
どっちがいいですか?

長文を最後までお読みいただきありがとうございました 🙇‍♀️


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

#やってみた

37,072件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!