見出し画像

それは都市力1位と言えんのちゃう?

昔、探偵ナイトスクープで

「チャウチャウ(犬)でないのではないか」

大阪弁で言うとどうなるか…

というのを街で聞いていました


庵さんは速攻で

「チャウチャウちゃうんちゃう?」

答えましたが、本番大阪の方はいかがでしょうか?

はたまた、いやいや、こう言うんやで

と言うのがあったらどんどんコメント欄に書いてください


そして、大阪以外の方も、

うちの方ではこう言うぞ!という言い方を

どんどんコメントしてくださると嬉しいです🙇‍♀️


さて、本題です (長い前置き&お願いでしたね)😄

数日前に都市の総合力で大阪市が初の首位になったという

ニュースが新聞等に載りました

経済力や暮らしやすさ、経済力などを点数化し

2021年のランキングが発表されたのだ

へぇ〜 大阪が1位なんや〜🎊 すごいにゃぁ😵


最後まで読み進めると…

「東京23区を除く」と書いてあった

な〜んや、そうなんや…

ちょっとがっかりしたにゃぁ

これで都市力1位と言えるのだろうか?


東京を入れちゃうと…  と言うのか

流石に首都でございます、

1区毎の都市特性ランキングがあり、

1位は千代田区、2位は港区、3位は中央区と

なっている


やっぱり総合的にダントツで1位は東京なのだ

いえいえ、納得しておりますよ

誰がどう見てもそうでしょ 首都なんだからね😉


ちなみに全国的に見て神戸市は…    6位でした😄


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

長い前置きの件、よろしくお願いしますね

では今日一日がいい1日になりますように 🎉🎉🎉

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#最近の学び

181,501件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!