見出し画像

シーズンも終わりに近し 桃と推敲(ちょい長文)

桃はもうシーズンも終わりなのではないかなぁ🤔
しかしお値段は相変わらずのようです
我が家は頂き物でしか食べないのでここ数年は缶詰以外お目にかかったことがない😄
桃のフラペチーノ<ダークモカチョコチップフラペチーノ な庵さん🍫💕

では桃です🍑

🍑 丹念に四年育み桃ひとつ

桃栗三年柿八年と申します

🍑 桃の実の袋取りたる農夫の手

この袋の色は白桃🤗 収穫です嬉しそう🤗

🍑 甘き香の無袋の桃は濃桃色
  (あまきかのむたいのももはこももいろ)

きれいな濃い桃色は美味しそうだ💕

昨日の鳥威しの推敲です

・ 下手くその張る金銀の鳥威し (元句)
👉上五の表現は話し言葉で流れるのはありだが文字に残るとどうか
と言うご指摘がありました
本意→秋の収穫を損なわないための方法である。 威す側の気持ちとともに、上手下手や性質なども見えてしまうことになる (新・歳時記 より)

威す側の気持ち・上手下手の性質…    というのをストレートに感じ取り、上五を「下手くその」としたのだが… ストレートすぎたのだろうね💦
…ということで、👇
・ 慣れぬ吾の張る金銀の鳥威し (推敲) インパクトは消えた…
にしてみました、さてどうでしょう? 

もう一つ、問題児が問題の季語を再度推敲してみました 秋扇🔥
本意→扇や団扇をしまわずに置かれたままになっているのが「捨扇」「捨団扇」
・ 捨扇優先席に埋まりけり (推敲)
👉お年寄りが優先座席に忘れて行ってしまったのか次々とお客さんが乗ってくるのでシートと背もたれの間に埋まってしまったなぁ😵💦 という感慨も込めて

本意→秋扇は手にすることが稀な時期になっても手放し難いものがある
・ 開け閉めの癖も同じう秋扇 (推敲)
夏に使っていた時も、秋になって稀にしか使わなくなっても扇の開閉の癖は同じで変わらない という自身の癖を読み込みました
さてどうでしょう?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!