見出し画像

もうすぐ禁漁期になるみたい 落鮎と推敲

鮎は漁のできる期間がきまっているみたいですね、早いところだともう終了しているところもあるようです💦
どんなに遅くても10月中旬には終わるようです

🐟 川淵の鮎落つ数のわづかなり
  (かわぶちのあゆおつかずのわずかなり)

🐟 錆鮎の旅の終盤水早し
  (さびあゆのたびのしゅうばんみずはやし)

推敲です💦
◎今を去ること10日ほど前、「渡り鳥」の推敲のヒントをいただいておりました
鳥ものは鶫さんに聞け!ということで、ドリル形式(穴埋めタイプ)の推敲の参考をいただいております
・渡り鳥摩天崖へと〇〇の旅
いろいろ考えていましたが、こんなのしか出てきません💦
・渡り鳥摩天崖へと長き旅
・渡り鳥摩天崖へと遥か旅
・渡り鳥摩天崖へと北回帰

◎昨日の「夜長」の句に

・患いの術後動けぬ長き夜
こちらは「術後」があるので、「患いの」が無くてもいいように思います。
五音で色々できそうです☆
といただきましたので、こんなんできましたぁ🤗
・さんりんぼう術後動けぬ長き夜 (上五字余り🙇‍♀️)
👉さんりんぼうって、もうこれ以上悪い日などないわけですから、「あぁ〜😩」というのを通り越して、あとは術後の回復あるのみと希望をもって詠みましたよ😊

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#やってみた

37,360件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!