見出し画像

源氏に引っ張られそうな… 空蝉・蝉の殻と夏豆と推敲

一番暑い時間帯に人が少ない時を見計らうようにスーパーに行く
いや、ほんとに最近人出が少ないのです💦 夏休みでみんなどこかに行っているのかなぁ🤔
しかし見出しのグロテスクさ…

・ 空蝉や最後の衣の薄きこと
 (うつせみやさいごのきぬのうすきこと)
・ 飛び立ちて薄き割れ目の蝉の殻
・ 木の股に誰が置いたか蝉の殻

今朝我が家で実際起きたことを句にしてみました
・爆音や蝉の網戸にしがみつき
朝から大音響で蝉が騒ぐ、これは近いぞ! 「どこで泣いとるんや?」と父がカーテンを開けると、まさにその場に大きな蝉😵 網戸にしがみついて大音響で鳴いている、人間様は頭痛がするほどだった😩

自主トレ、今日はビールのお供のアレでございます🍺
・ 夏豆の土に汚るる鞘も碧
 (なつまめのつちによごるるさやもあお)

夏雲雀の推敲です💦
・ 蒼穹の彼方見上ぐる夏雲雀
見上ぐる、は自然と思いましたが、彼方がいるかどうか、、、
確かにその通りです、蒼穹の意味がわかっているなら彼方は省いてもいい
換羽するとあまり高く飛ばないしスピード感も落ちる🤔
ということで、これは根本から句を変えよう
・ 遊歩道ゆるり横切り夏雲雀

今日もいっぱい書いて長くなりました🙇‍♀️


あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!