見出し画像

収穫だ、嬉しいね🤗 稲刈り

台風前に稲刈りを急いでやってしまった農家さんもたくさんあるようですね。
ちょうどその時期と重なって台風がやってきましたね
大事な大事なお米、我が家は朝ごはんの米飯派は母と主人です
私、田舎で田植えの経験はありますが、稲刈りの経験はありません💦

🌾 稲刈の腰を伸ばせばお昼時
  (いねかりのこしをのばせばおひるどき)

🌾 稲刈に行くリヤカーや一升釜
  (いねかりにいくりやかーやいっしょうがま)→下五字余り💦
いっしょうがまが正しいが、いっしょがまと呼ぶ地方もある

🌾 稲刈機やはり四隅は手仕事に
  (いねかりきやはりよすみはてしごとに)
👉さすがにコンバインでも田んぼの四隅は上手に刈れない
そこは昔ながらの手仕事で刈らねば…

今日も最後までお詠みいただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#やってみた

36,924件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!