見出し画像

あの日の肉襦袢感覚が私にも迫ってくる

ある日、ウォークのスタート会場で

肉襦袢を着せてもらって

それは歩きにくく、すごく重たいものだという経験をした


よくバラエティーのテレビなどで見る

お相撲さん型の肉襦袢だったけれど

そこそこの重さはある、いやいや、それどころではない

所々に何かおもりみたいなものが入っている


きちんと着ると、腰やすねの裏側、ふくらはぎの下

肩や脇の下、手首に特に重みがある


この重さは当時80代の人の体とは

こんなにも重くて、よろけたり

なにをするにも「どっこいしょ」と

スピードが出ないというのを

身をもって体験させてもらえるものだった


へぇ、年をとるというのはこんなに体が重くなると

いうことなのだなぁと気に留めることとなった😵


そして、カンを過ぎた自分の体もやっぱり昔と同じではない

かなりあの肉襦袢に近づいてきているように思う

であれば、両親など肉襦袢並みの重さを

実際毎日背負っているのであろう

早く!という言葉は酷かも知れない


時間が許すならゆっくりと動作するのを

黙って見ていようと思うのだが

なかなかそれがねぇ😩

自分のペースだってどんどん落ちてくるのにね

画像1

この記事が参加している募集

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!