見出し画像

休職日記16 不調期のお供

月曜午後3時。

社会と離れた生活で、今日もまだ一歩も外に
出ていません。

今日は調子の悪い日です。
11時前に起き上がりました。

ご飯はもりもり食べました。

勉強をしたいのですが、
今日は起きた時から、ああ、ダメだ。でした。
自分でももう回復したな!と思うくらい
カフェもショッピングもどこでも行けちゃいそう
と数日前に思った瞬間がありましたが、
そんなこと、今は微塵も考えられません。
これが波なんですね。



最近、不調の時はメリハリつけて
思いっきり好きなことをするというのを覚えました。

大好きなYouTubeを見てると、
自分の見るチャンネルの幅が広がってきました。

元々、丁寧な暮らし系や料理系、
あとは英語や海外系をみることが多かったのですが
休みが増えてからよりエンタメ寄りのチャンネルを
みるようになりました。

というのも、丁寧な暮らし系は
今までみていて自分のモチベーションに
なっていたのですが、今の自分には
高いモチベーションを持つことが難しく
辛く、億劫な気持ちが芽生えてきてしまうことに気づき
だんだんと、ただ笑えるチャンネルを
みることが増えました。

最近よく見るYouTubeチャンネルは、
中町綾、中町兄弟、平成フラミンゴ、とうあ、
加えて精神科医の方のチャンネル笑

その繋がりでたまーに、
スカイピースやコムドットに飛ぶこともあります。

流行りのチャンネルだということは知っていても
あまり自分が見るタイプのものじゃなかったので
自分でも見るようになったのが不思議です。

でも何か、ただぼーっと見てて
可愛いなぁとか面白いなぁとか
思える時間が欲しかったのかもしれません、、。

あまりエンタメの話題についていくのは
得意ではないですが、
それでもエンタメは人を楽しませてくれて
良いものだなと気付けました。

そんなことを言っていても
勉強はしないといけないわけで、、
息抜きができる今に感謝しながら
ぼちぼち頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?