見出し画像

面接が決まったのに悩んでいるタイプ6の頭の中/025

仕事の面接が決まった。書類選考が通ったということだ。
嬉しい。

でも、タイプ6の私の頭の中が忙しくなった。

もし、50%で働くことが決まったら、週5日勤務(1日4時間)になる。

そうなると、
大好きな韓国語のオンラインレッスンの時間を確保できなくなるかも・・・
木曜日の学童のお手伝いができなくなるかも・・・

この2つのやりたいを、どうしたら継続できるのか考えている。しかも、最良の想定ではなく、最悪の想定を考えてしまい行動できない方向へ思考が向いてしまっていた。

面接前に、メールで伝えた方がいいのかなとまで考えていた。以前の私なら、やっぱりこの面接はやめておこう感という考えに陥ってたかもしれない。

でも今は「まだ面接にも行っていないのに、わからないことを考えても仕方がないのよ」エニアグラムを学んで、そう考えられるようになった。

思考の無駄遣いをしていたことに、気がつけるようになった。


もしものことを考えるならば、その後のことをすればいい。もし、地震が来るかもしれないと思えば、日々怯えて過ごすよりも準備をする方が効率がよい。

結局、考えているだけでなにも行動できていないのだから、その無駄な思考はなるべくしないようにしたい。

エニアグラムは究極の心理学と言われているけれど、結局のところは自分自身が変わっていくためのツール。

自分を客観視するのは難しいもの。だから、星占いや四柱推命、手相、タロット、姓名判断で自分を内観したり、外からみてみたりするのだと思う。

エニアグラムも、自分を知り、相手のことも理解できる能力が身に付くツールなのかなと思う。

だから、人間関係で悩んだり、自分の人生を楽しく生きるために少しでもエニアグラムを知っておくと、便利かもしれない。

(更新チャレンジ25日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?