見出し画像

お出かけしなくなった果て

埼玉県在住54歳の乳がんサバイバーずこちです。

浸潤がん/ホルモン感受性 なし/HER2 3+/Ki67  40%
腋窩リンパ節転移あり
2021年手術、放射線治療
2022年 分子標的薬完走
現在は経過観察中。
愛する夫は慢性骨髄性白血病歴12年です。

自己紹介と家族紹介はこちら

では今日のnoteです。


筆文字をやっているお友達に
名前を書いてもらいました!!

可愛いいいいい

本名「鈴子」なので。

すぐに影響を受けてしまう私は
我流で字を書いてみました。


【世界】

赤の顔料で書きました

デジタルも好きだけど
筆も楽しいですよね。

文字の形は、も少し練習します。

では本日のブログです


お出かけしなくなった果て


私はもともとインドア派。
それでも埼玉県の山奥から週に6〜7回
都内に出かけて
講座をしたり、
セミナーを受けたり、
美味しいものを食べに行ったりしていました。

そして
乳がんになってから
疲れやすくなり、
空気の汚れに敏感になり、

埼玉の田舎から出ることはなくなりました。

外出好きゆーても
夫も病気(白血病)だし、
疲れやすかったりもするから
夫婦で家の中で過ごしていることが多いです。

なんなら
家の近所だけで暮らせちゃっています


夫から見ると
私は休みの日と仕事の日の違いがわからないのだそうです。

そうかも

机に向かって絵を描いているか
文字を書いているか
本を読んでいるか

なので、外から見たらわからないかもです。

外気浴はしています。

朝近所を散歩しています。

抗がん剤治療中、
ずっと家の中にいたら
外の空気で頭痛がするようになっちゃって怖かったから。


以前は外気に触れると頭が割れるように痛くなっていました。

おうちの中は快適だけれど
全く緊張感のない生活は
体型も顔もだらけてしまう感じです。


ダラダラしている私

こんなんじゃダメですよね。

なので、こまめに外に出るようにしています。
近所だけですけど。

ただ、田舎なので車社会で
外出しても車移動だから
今ひとつ緊張感がないんですよね。

ウーバーイーツは圏外だし、
コメダ珈琲も星野珈琲もありません。

カフェで仕事とかしてみたいけど
そんな場所もありません。

唯一近所にあったドトールは
2、3年前に無くなりました。。。


最近は
人に会いに出かけ車から降りたら
サンダル履いてて恥ずかしい思いをした
……なんてことが頻繁になってきています。


だらけすぎだあ

緊張感なさすぎる自分に喝を入れたい。


ではでは
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


2話 がんが繋いだご縁
https://note.com/zucocci/n/n28206d6db782

3話 白血病→脳梗塞→脳梗塞→変形性膝関節症https://note.com/zucocci/n/nd2ef051c6aab

4話 夫婦で好き嫌いは移るのか
https://note.com/zucocci/n/n05b069efd122

5話 乳がんサバイバーの私が母の日に思うこと
note.com/zucocci/n/n2a99d149fb1d

6話 夫への愛が試されたとき
https://note.com/zucocci/n/n53ac28bb2491

7話 私が乳房再建できない理由https://note.com/zucocci/n/n74be4b8d6865

8話 乳がんになって治療をした私がたったひとつ後悔していること
note.com/zucocci/n/n0afa625cc10b

9話 ワープ(闘病仲間との隠語)
https://note.com/zucocci/n/n779e4bd6fca

10話 抗がん剤治療中猫の寝る位置が変わった話
https://note.com/zucocci/n/nb4bf9959b78d

11話 涙道障害 抗がん剤副作用
https://note.com/zucocci/n/nb3e0723f66ab

12話 自己紹介、家族紹介
https://note.com/zucocci/n/n0c7da4176c2a

13話 保険のお話 蟻目線
https://note.com/zucocci/n/n5d18a6a846dd

14話 初抗がん剤の時の話
note.com/zucocci/n/nd6a7652603a6

15話 CVポート
note.com/zucocci/n/n50d46e1b427f

16話 抗がん剤副作用による「手のつめの変化」
https://note.com/zucocci/n/n4cf4f873a4de

17話 良性発作性頭位めまい症になる
https://note.com/zucocci/n/n9f8cd2e3c086

18話 突然治った良性発作性頭位めまい症
https://note.com/zucocci/n/n31cade4ec6db

19話 抗がん剤副作用「味覚異常」私の場合
https://note.com/zucocci/n/nfd0e2506a0c8

20話 私には、わりとキツかったジーラスタ
https://note.com/zucocci/n/n5255c51653a1



#創作大賞2024 #エッセイ部門  


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?